忍者ブログ
ニッキングは日記の王様です。 Xbox360 やってます。ゲーマータグはiwatagen2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大丈夫だ、問題ない。


なんだかんだで関東圏は落ち着きを取り戻したように感じます。今現在僕は日記を書き込むことが出来ていますし。
今日日中街中に様子を見に行ったのですが、コンビニやスーパーには生鮮食品、保存食品、飲料水を中心に品薄になっていましたが、失われてしまった週末を取り戻そうとするかのように人が溢れていました。喫茶店やファーストフード、ブランドショップや宝くじのチャンスセンターやゲームセンターやパチンコ屋等の娯楽設備も通常営業でした。むしろ普段より人がいたような気もしないです。

こうなってしまっては、僕達にできることはいつもの生活に戻ること。経済をまわすこと。それからほんの少しの節約。電気については明日から半強制的に行われますが。前日の日記で全国皆被害者みたいなことを言いましたが、もうそんなことは言えません。
ニュースを見てばかりいたりとかして、現地の人のことを思うことは心優しい人にしか出来ないことですが、それで精神を病んでしまってはもともこもありません。それにボランティア症候群という病気もあります。(阪神淡路大震災のときにかなりはやってしまった心の病気。ボランティア活動は人から感謝され、非常に素晴らしいことですが、それゆえに上司やクライアントからガミガミ言われたりするストレスだらけの日常生活に戻れなくなってしまったりする。)

難しいですが、楽しいことしましょう!
12日も不安を笑い飛ばすためにGSCのラジオに出演させていただきました!
13日もなげやりUSTでだらだらと喋らせていただきました!また、僕の作ったSRCシナリオ、El Shaddai 2 ~QUETION OF THE LUCIFEL~を「こんなときだからこそ!」とTwitterで実況プレイしていただいたり、感想をいただいたりしました。Shun・魂さん、リドリーさんありがとう。

加えて、Concerto ~2人の協奏曲~を作ってみないかとのお誘いをいただきました。
この前に感想を書いたときにあーだこーだ言ってしまったのもあるし、好き勝手絶頂に大暴れしてもいいそうなので、やらせていただきますw たぶんホワイトデーのお話になると思いますが、いい装備のお兄さんや傘もったお兄さんが大丈夫だ問題ないといってるかもしれないです。でも原作者のセナトさんは一切関係ありません。

Twitter、mixi、投げやりUSTなどなどで交流してくれたみなさん。本当にありがとうございます。もちろん地域のみんな、昨日不安を振り払おうと一心不乱にHaloで暴れた顔も名前も知らない世界のみんな、おかげでかなり救われました。ありがとう。だから、大丈夫だ問題ない。

宣伝のようになってしまいますが、みなさんの感想をもらって元気と自信を手に入れたので!
El Shaddai2、パロディ要素はかなり高めですが、なかなかに笑ってもらえる作品だと思いますので、元気になれるかも!よかったらどうぞ!

他にもお勧めの不安を笑い飛ばせるシナリオといえば!
ズンドコ学園漂流記
巨乳哀歌~ボインエレジー~
とりあえず、僕と契約して元気になってよ!


ついでもついで、感想をいただいた中で原作がわからんかったという話をかなり聞いたので、ネタバレ絶頂でそこらへんの解説をさせていただきます。折りたたんでおきますので、クリックをば。






シャダイ2の元ネタ図鑑。
これがシナリオのオマケにかかれなかったのは、オマケをがんばって作る気力がなかったせいです。

そもそもこれは、俺のやった箱〇のゲーム大戦+誰も使ってなさそうでもったいないネタアイコン大戦というコンセプトで作成されました。それで(このときはシャダイは箱の独占だと思っていた。)
参戦作品のアイコンがないのはわかりきっていたことなので、それをネタアイコンに入れ替えてしまおうというわけでした。なので使いたいアイコンと、出したいキャラを小中学校のテストのように結び付ける作業を一番初めに行ったりとかしてました。そのほうが原作を知らない人にも楽しんでもらえるだろうし。両方知ってる人はその関係を見てクスリとできるし。
以下、元ネタ話


・シャダイ
台詞。
いい装備のシステム。
最後面。


始めはユニットアイコンがなかったので、キャラとしてはでなかったのですがとあるおかたのありがたい暗躍により二人は登場することが出来ました。よく見ると、72人イーノックが配置されています。48人にしようか悩んだんですが、プレイする人がAKBを知ってるかよくわからなかったのでプレイアビリティを犠牲に泣く泣く72人にしました。っていうか、はじめ72通りの武装作ろうとしました。無理でした。

それと台詞。
シャダイと銘打っている以上、「~~大丈夫か?」「問題ない」のくだりを毎回入れないわけにもいかずにマンネリ化するわ、2人いないと成立しないわで困りました。序盤はテンプレを改変し続けるだけの簡単なお仕事だったんですけどね……
途中、ベイルPV投下により、かなり楽になりました。

・Halo
各種キャラ。
メインストーリー

2話あたりからHalo1の実質的な原作トレスでした。(オータム襲撃→フラッド開放→センチネルとの戦い→オータムのエンジンを破壊してHaloからの脱出。
特に、メインテーマ曲とともに脱出する最後のステージは思い出すだけで胸が熱くなる名シーンです!)
繰り返し言ってますけど、人類を守るために命がけで戦う戦士達の壮大な物語です。3部作、Wars、Reachどれもこれも、マルチプレイを抜きにしても非常にお勧めです!僕もこのシナリオ作成にあたり調べ、改めて作品の魅力に触れて持っていなかった作品を全てそろえ、サントラまで買ってしまいました。

これやって、泣けなかったり胸が熱くなったりしない人はコブナント。
最新作のラストシーンは、フレンド2人でプレイしながらも二人で号泣しながらクリアしたことを忘れられない。

キャラ置き換え関連はスタッフロール(偽)を参照。
ブルート族とエリート族の確執をせんと&ひこにゃんに置き換えられたし、アービターことゼル=ヴァダムは榊瑞葉さんの夢狩野郎のときに作ってくれたいかついひこにゃんに、Halo2のラスボスであるタルタロスさんがアルビノ設定だったので白い再開発くんになりました。
ちなみに、せんとくんに彼女がいる設定とかはマジです。お寺デートしてたりします。その動画は本気でシュールなので必見ww
緑のやつらは、もちろんハンター。色も同じだし、常に2体1対で行動するしで。ユニットアイコンもセットのものがあったしで。

・FIFA
これはいわなくてもわかるように、サッカー関係です。
はじめは身長体重で能力変わるようにしたかったけど、面倒だったんでやめました。能力なんかも、それですね。

サッカーゲームのネタよりも、リアルサッカーのネタが多いです。アキレス腱しかし、QBKしかり。しかもかってにブラジルワールドカップはドログバの活躍でジボワール優勝ということにしてしまった。だって前回のワールドカップ、万全の体調で挑めなかったのが悔しかったんだもん!トゥーリオ悪くないのは頭ではわかってるんだけどね……

しかし、最近ではQBKは、キュウベェと契約って意味らしいよ?

・EDF
陸戦兵&ペイルウィングデータ。

一応3となっていますが、EDFシリーズ全部ですね。
データしかり、守護神結城や、「死ね、糸に巻かれて死ぬんだよっ!」もだせたし満足でした!原作知らん人はなにが起きてるかわからんとは思いますけど……
主人公のストーム1というコードネームや、イベントのログなどもかなり引用しました。
原作もシリーズとおして、5段階の難易度から自由に選び遊びやすく、パーティゲームとしてもかつようできるのでお勧めです!特に3は原点回帰したマイルドな難易度に加えて、ドラマチックな最後面と日本人が大好きな演出が盛りだくさんで楽しめると思います。ただ、箱限定www

参考動画
これで泣けなかったらインベーダー




そして嬉しい嬉しいPSP移植&逆輸入版&4制作決定!うおおおおおっ!EDF!EDF!



えっ?2の最高難易度についてですか?あれは絢爛舞踏の為に作られた難易度だ。クリアできなくてもきにするな。
……ごめん、俺達が1を初期体力クリアとか、歩行縛りとかでクリアしまくっちゃたからなんだ。ごめん。



・Left 4 Dead
フラッド
スタッフロール

フラッド自体はHaloのキャラクターですけど、感染者はL4Dです。
ペプシマンはともかく、NOVAうさぎのほうが適当な扱いという。というか、ペプシマンのアイコンがありすぎでござると嬉しい悲鳴。もっとバリエーション変えて使えばよかった。
L4DもCoopの最高傑作なんじゃないかと思うほど面白いゲームです。僕もいまだにやってます。箱だけでなく、PC版でも格安(5$。つまり500¥しない程度)で販売されていたりするので、機会があればぜひどうぞ。


・Mass Effect
モラルポイント

ロールプレイ、そしてスペオペという観点からみたら、現在最高の超銀河RPG!
選択肢や行動で自分の性格が変わるというシステムを、そのまんまぱくってます。
全3部作であり、日本語版は今のところ2まで。広大な宇宙を自由に旅でき、壮大なメインストーリー、美しいグラフィック、フルボイスによる臨場感等、ぜひプレイしてもらいたい作品。特にJRPGしか、RPGをしたことがない人は価値観変わると思います。

2のラスト、そして巧妙に隠された3への伏線を見つけた瞬間、鳥肌と寒気が止まりませんでした。早く3やらせろぉぉっ!


・Call of Duty:Modern Warfare 2
4話のピーポ君がそれぞれが、MW2のマルチ対戦で目立つタイプのプレイスタイル(ナイフマン、キャンパー、ワンマングレラン、盾マン)となってます。わかる人だけわかればいいや的な。
投げナイフが即死だったり、移動力0だったり、AKもって(つまり、LvMAXにしてるのに)グレランが段数無限なあたりがMW基準。キャンパーがAT持ったり、盾マンがアナコンダで狙撃してきたりするのはいつかの僕らのパーティだけです。マジ変態集団だったな、今思えばw


・Test Drive Unlimited
コルタナのそんな装備がサリーンS7っていう、すごく最高速度がでる車。

マジでそれだけです。いや、ゲームは気分転換には最高のゲームですよ?2が春にでますね。シャダイともども、超楽しみ!


・THE IDOLM@STER
キャラがそのまま。
ちなみに、社長の部隊が略すると765部隊だったりする。

……実はこれだけ、やったことないとぶっちゃけるwwwwwww
やったことないわりには、よくがんばったよね?
なんでゆきぽがヒロイン的なポジションなのかって?それは狂ったときのアイコンがあったからに決まってるだろ!ドリルあるしな!
……友超えの月姫同様、やっちまった感がぱねぇ。


というわけで、元ネタ解説がクソ長くなってしまった。お勧めのゲーム一覧になっていなくもないけど、どれもこれも最高クラスのゲーム、名作だらけですよ!
なんか3時間以上かかったんですが。時間もったいないような気がしなくもない。
でも最高の息抜きにはなったな。EDF動画見たりして、泣いたりしたからかなぁ。

というわけで、シャダイ2をよろしくね!





P.S
シャダイ2、夢狩野郎はクリア報告をちょいちょい聞かせてもらっているのですが、友超えは聞いたことがありません。はたして、これをクリアした人、ましてマルチエンドを両方とも見た人とかいるんだろうかと、すさまじく疑問に思っております。実は、友超えが一番感想をもらいたい作品だったりします。一番長く、時間を使い、つまらないからwwww
でもでも、シャダイ2をプレイしてくれた人がいっぱいいるから、それだけで超満足!


P.SのP.S
あー、すっきりした!これで今日一日がんばれる、っていうかいい加減ぐっすりねむれそう。不安な夜は去ったよ。長文につきあってくれたみんな、ありがとう!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
web拍手
Twitter
xboxfriends
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/16 backlink service]
[12/28 蹂躙轟機マキーネ]
[11/21 スカル]
[10/24 Skull 1007]
[09/23 スカル]
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]