忍者ブログ
ニッキングは日記の王様です。 Xbox360 やってます。ゲーマータグはiwatagen2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひと段落したのはもちろんSRCのほう。そうとうストレスたまってたのか長文失礼。

というわけでいつだったかも書きましたが、セナトさんのオリラブコメ系シナリオConcerto ~2人の協奏曲~の3話書いてみない?とお誘いを受けたのでありがたく作らせてもらいました!

Twitterでも言ってましたけど、SRC界全てのウホラーのみんなに捧ぐ為のなにかになってます。
複数人での企画をやるのも、オリキャラ動かすのも、版権BGMを指定するのも、いろいろと初めてだったんでかなり楽しめました!
セナトさんが版権使ってくるということだったので、こっちも気兼ねなく版権使えたのは気分はかなり楽になったもののいつか自分のブログで指摘した、「もっと季節のイベントいかしたほうがいいんじゃね?」はまったく実践できませんでした!自分で言ったことができません、口だけですすいません!

・オリキャラ動かす
といってもセナトさんの作ったキャラなので前回のログを参照にしながら。もともと細かいキャラづけがされていないのですが、逆に指標がなく悩むことになってしまったという。

まず主人公ルークが基本無個性なのでアーッ!
アルカは「~~っす」と元気よく言わせれば大丈夫だろうと今回は脇役扱い。
消去法で(本当にすいません)エアリスをヒロインポジションに……

それから表情対応のアイコンの力がやばい。
僕なりにはがんばれたけど、こんなんでええんか……


・版権BGMの指定
敷島MIDIを導入できたようで、出来てなかったということに今回気がついて慌ててちゃんと導入。圧縮ファイル1つじゃ全部じゃなかったのね……ということは他のシナリオでMIDIが流れないな~と思ったところは実は流れるあれだったのか。なんてこった!
というか、一般曲のラインナップがステキすぎて結構使ったw いや、本当にステキです!作者さんに本当に感謝!

OP,EDは原曲知らなくても雰囲気だけで選んでしまったり、1,2話を参考に決めてしまったんですがスタートイベント以降は地味に意味深な選曲をしたつもりなので、汲み取ってくれると嬉しいというか、理解できるのなら理解してみろてきなねっ!


・結局のところ
結局版権テンプレに頼りっきりじゃねーかというのはいつもどおりなので、そこはごめんなさい。いろいろ使いまわしてごめんなさい。そして俺以外誰も使わなくて実質書き下ろしになるだろうネフィリムのアイコン描いてくれたShun・魂さん、本当にごめんなさい!ネフィリムの扱いがひどいことになってしまった!でもわざわざ絵本買ってデータはできるかぎりのことはやったんだ!
後、シャダイ2でオミットした、おそらく原作ライクと思われる相手の武器を奪うたびに武装が変わるイーノックのデータも楽しんでくれても……いいんじゃないかな?

という、自己弁護でした。
もしプレイ仕様とする人はウホウホ注意してね☆



以下、震災関係の雑感なので折りたたみ。
気分悪くするかもしれないんで。






震災関連はまったくひと段落してないですね。
余震も相変わらずおきて地震酔いっぽくなんか変な気分になるし、加えて放射能とかないよ。ストレスで胃がムカムカする。僕も仕事かなにかしてれば仕事することで気を紛らわすこともできたけれど、授業開始も延期になったり。
これで被爆の影響で犠牲者でたら、なんだか一気に人災のような気分になってしまうなぁ。ネームレス50も国を守った英雄なんだか、国による被害者なんだか僕には判断できない。

危機管理できてないと思われても当然か。
言い方は間違ってるし極端かもしれないけど、平和ボケした国ですし。自分の国は平和。大丈夫だ、問題ない。と国民も政府も思ってるような。もちろん僕も例外ではなく。
何よりもありえないのが、いろいろな国の助けの手を払ってることが許せない。

健康に関しては当然大丈夫なわけはないけど、吸ったら死ぬよってさんざん言われている煙草を国民の60%が吸ってたり、健康保険欲しさに病状を悪化させようとがんばる人ばっかりの、健康が安いと思ってる国なので今回も大して騒がないんだろうなと。
持ち株のとある飲料メーカー幹部なんか海外旅行というなの海外逃亡をちゃっかりしてるし。

でま結局のところ、このしがらみが多すぎて逃げたりとかできないので、気持ちだけでも逃避しときます。



あー、こう情報世界に飛び込んでしまったのを後悔というかなんというか。
希望と安心に満ち満ちたプロパガンダに導かれ、真実を知らないほうが気持ちだけでも救われたのにと。今回もそうだけど、サンデル教授の話とか、日本人の介護老人一人養う金があれば途上国の子供何人救えるとか、カカオ農園の話とか、数えればきりがない。知らなければ無慈悲に振舞えたのに。でも、おれ自身は今の生活を止めるつもりは毛頭ないと気がついて、あぁやっぱり口だけの優しさじゃんと自問自答して自己嫌悪になってストレスためるのか!くそったれめー

そして一番のストレスの原因はこんな状況を言い訳に就活しない意志を見せないおれ自身だぁーorz

P.S
プロ パ ガンダじゃなくでプロ バ ガンダだと思ってた。orz
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ウホウホウッホウホ
セナトです。

Concertoを書いていただき誠にありがとうございます。地震等でいろいろと大変なのに、ほんとすみません。少しでも気が紛れたらと思います…。もしかしたら、逆になってたかもしれませんが…。


ところどころアルカ風でいきます。

>季節のイベント
べ、べつにいかさなくてもいいんすからね!

>キャラ設定
キャラづけをしなかったので、気にせずできるのかと思ってましたが逆でしたか…むむむ。

>表情対応
大丈夫、問題ないっす!
オリシナリオ作る際(あっち方向とかそっち方向とか)は、表情対応とかが、かなり重要だったりするっす。だから少しでも経験値になったのならと思うっすけど…。

>キャラ描写
私の公開している部分でバランスとれてるから問題ないっす。むしろエアリスがあんなに…げふんげふん。くっ、エアリスにこんなことをさせるとは恐るべしっす…!負けてられないっす。


つづきはえろいしなりおかきます。うそデス。

長くなってしまいましたが、この辺で失礼致します。続きまだーと言ってくだされば(もしかしたら)書くかもしれません。

それではー。
セナト 2011/03/25(Fri)09:05:45 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
web拍手
Twitter
xboxfriends
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/16 backlink service]
[12/28 蹂躙轟機マキーネ]
[11/21 スカル]
[10/24 Skull 1007]
[09/23 スカル]
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]