日記の王者・ニッキング 友情は種族を超えて 忍者ブログ
ニッキングは日記の王様です。 Xbox360 やってます。ゲーマータグはiwatagen2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実はS_newsでSRC、10年間ぐらいやってますよ的なことを言っているけども、SRC本体に敷島MIDIというものを入れたことがなかったりするのである。存在そのものを気がついたのだってついこの間なのだから当然である。やっぱり本家にないのと、GSCでも製作者向け素材に混じって置いてあるからだろうか。

とにもかくにも導入し、適当にシナリオをプレイ。そしたらBGMがなっていたりでござったのであった。そういや前回のS_newsで、「夢狩野郎がMP3ばっかりですね」→「だった7にしたら流れないMIDIがあるんだもん」といっちゃったけど、もしかしてそれってこれのMIDIパック導入が前提だったんじゃねーの?まぁ、いい発見でござった。

しかしひとつの懸念があってだな。
この環境でデバッグしなおさなきゃいけねーんじゃ?
はい、案の定夢狩野郎はBGMがカオスってました。シナリオ添付しておいたBGMがスタートイベント終了間際にあるときとかに、本体にあるMap○.midにかき消されるという。ということで修正。
始めはいちいちKeepbgmコマンドいれてたんですが、シナリオのほうの設定ファイル(Src.ini)のBGMの対応ファイル名を弄ればよかったんですね。12話全部やり直さなくちゃならないのかと思って焦ったぜ!

ついでといってはなんですが、マイナーパックの更新で47のアイコンがあったんで差し替え。しかしこの絵師さんのアイコンのチョイスがツボった。デストロイ・オール・ヒューマンズ(日本語版に限る)は、本当にギャグセンスがあって吹いたw

じゃあ思い切って、というか前々からやろうとは思っていた友超えのデバッグ、というか超難易度修正をやろうと思っていたが、しかしあまりのつまらなさに本人が3話いかずに挫折という。勇気と気合でデバッグ(ほぼ難易度修正)中。なんでも相当にむずい。というか俺がクリアできなくてびびった。

まず、精神コマンドの消費量を大幅に低下。
全体的に敵を弱く。特にマップ兵器を削除&弱体化。
ユニットランクを上昇。特に序盤の新規キャラ。
一部味方を神化(誤字ではない)。特にセガールさん。

とかいろいろやって、さくさくクリアできるように修正中でございますこんちきしょーめ。
まぁ、根本的なところから残念なことになっているので、ストーリだの、おしゃべりだのは基本無修正でれっつゴーです。しかし34話なげーよw
PR
タイトルの通り、後悔(誤植ではない)から5年、作成からは8年の歳月をかけてついに完結しました!実行動年数にすると、おそらく2年にも満たないけれども…なにはともあれっ!!
ついに我が黒歴史に終止符を打つことがっ!!できたっ!!
作者にとって黒歴史であったり、面白そうなイントロだけだったりと、完結しないシナリオが結構あるSRC界隈で、どんなにつまんなくても意地で完結させたことはきっとたぶん絶対意義があることなはずだっ!!

時を振り返ってみれば、タカヤノリコ級の体育会系のオタクだった自分は部活を引退したとたんすることがなくなり、人の勧めで金がかからず一杯遊べるSRCを始めた。
一番初めにプレイした「絶望の日」もクリアする前から、自分で動かしたくなって作り始める。これが友超えである。
テストシナリオの、そのまたテストであるものを、適当に11話まで作ってしまった。
その後、新しい環境になり部活に没頭するも再び引退し、活動再開。
「くっそー、ここまで作ったのに放置なんてもったいない!公開してやる!」
というわけで公開したのであった。

序盤の適当展開と無理やりねじ込ませようとした原作設定が、足を引っ張りまくり「一体こいつら、なに考えてやがる!?」と作った本人が突っ込む始末。途中までなんとかつじつまを合わせようと辞典機能やらなんやらで強引に補完しようとするも、当然無理なわけで、「はっ?設定とかなにも見えねーな。勢いだけあればっ!」という圧倒適当完結です。はい。

最初期はSRCに戦闘アニメもなかったなぁ、足りないアイコンを自分で作ったなぁとか、とにかく色々ありました。
シナリオグランプリに投票してもらったり、感想やバグ報告、アンケートに答えてもらったりとか、たくさんの嬉しいことがありました。本当にプレイしてくれたみんなありがとう!やったーやったー、万歳ばんざーい!

しかし、気がついたらレンタルアンケートのサイトそのものがつぶれてしまっていたことは本当に申し訳ないです。もしかしたら別のアンケートを改めて作成するかもしれません。人気投票とか。セガールさん以外認めない。

今回の更新内容は、31話+32~34話×2。つまり合計7話の一斉更新だったり。実は去年の夏から作ってたけれども。

とにかく、終わってよかった。さっそく次のシナリオ作り始める!
リーグやら入れ替え戦やらで放置も放置。
GWは入れ替え戦の為に上京してきたOBと遊んでました。
バイトは昼間と休日動けなくなったので変えた…いと思います。

ええっ!? それにしても放置しすぎ?
それは狩ってたからだよ。MHP2G、もちろん買った。

プレイ時間 約300時間。
全クエスト終了。大宝玉、天鱗待ちの武器は放置しつつ、GルナやSソル、ルーツ武器なんかもできたので勲章埋めにかかってます。
残りはG級訓練、トレジャー、クラウン系。
部活のみんなで2の時からやってたので1週間ぐらいでウカム殺してたりとかw


そうそう、シナリオGPも最終結果発表出てましたね。
コメントもあったし、ありがとう。
近しい作品同士のシナリオばかりだと思って、世界の遠い作品を絡めて見たら、無名世界観に頼って、原作改変しまくって、それでもまとまらずギャップ発生ということなんです(自分でもなにいってるか?)

それとアンケートにも投稿が。
>とても面白いです。これからも更新がんばってください。
と言われたらがんばっちゃうんだから!
部活の練習が自主トレになったから最悪夏までには更新したい!気持ちだけは!!
そういいながら、僕はオオナズチを1ターンキル!!G級銀レウスを10分狩猟!!
ようやく孤独&自己満足&デバッグ&息抜き&反省感想リレーも終わり、31話~最終話の製作を再開。
後回しにすると厄介極まりないので、辞典データを思いつく限り叩き込んだ。
今更ながら用語辞書を見直してみると、偏りがすごい。
「芝村」とか自分の中じゃ常識とかしてるけど、アンケートとか見てみるとガンパレ知ってる人は半分いない……やっぱり説明必要か? たしかに知らない単語ばっかりのシナリオは話つかめないしねぇ。それじゃなくてもカオスってるのに。

それとこっそりバグ修正版をアップしました。とりあず、凶悪すぎるボス軍団をこっそり弱体化。瀬戸口、ジャネットさんは本当にやばかったです。

それと差分による更新は初めてだから、歪が……ぐふっ!
~30話までのパックのDate と
31話~のData 内に、同じ名前のパイロットがいた場合、どんな処理になってしまうんだろう?
あ、()とか使って、ヴァージョン違いにすればいいんだ!
このブログ、実は携帯からも編集できることを発見した!
いや、別にこれからは携帯で更新するってわけじゃないけど…時間かかるし。

初めて花の慶二打ったけどケイキシャモードから2R小当たりで終わって吹いたw それと地方都市でGAの低確率見つけてもっと吹いたw

反省感想27~30話
自分のシナリオを、最終更新までには時間があくだろうと予想されるので、再デバッグし、そのついでに今までの僕を振り返ろうよ、感想チキチキリレー日記っ!
略してチキチキリレーッ!

話の辻褄あってない、言葉遣い変とか、細かいこと言わずに適当に流すつもりだったけど、明らかにタイプミスと思われる誤字脱字とか発見しまくって修正しつつ。

それと要量削減目指して、一瞬だったり、実は一度も使ってなかったりするMIDIを代用立てつつ削ったりしてます。人様のシナリオと比べてみると無駄に容量が大きくなってしまっています。出来ることなら、当時添付したけど、後に本体の汎用データパックが強化されてほぼ同じような音なんだけどファイル名が違うWAVファイルを減らすべきなんだけども、全部のイベントとデータを見直すのはさすがに勘弁。

難易度も見直し中。優しくします。
アンケートの大半の人が言っていた、難しいの意味がわかったような。
パンダの手榴弾と瀬戸口が異常に強い。
パンダ手榴弾を移動後使用不可に、瀬戸口のマップ兵器の命中減らしました。今回の更新でアイテムの効果をあげてこの様だから、本当にクリアしてくれた皆さんには感謝感激。

といことでようやく感想に入ります。
9~20話まで!
やべぇ、俺最低!
オープニングでなんかバグった!
理由は今回更新するときにオープニングの尺合わせ(前のPCでは処理が遅くて音楽とぴったりだと思ってたら、vista搭載の新マシンになって、処理が正常になったら曲とずれたからw)したら、それ自体に何の問題もなかったんだけど、その時上書き保存のショートカット、Ctrl + s押したら、Sが残ったw
本当に、今日の5時前ぐらいまでにシナリオ初プレイする、ダウンロードした人は再度ダウンロードお願いします。
(もしくは275行目ぐらいにある「s」を消去するとかしてください。)

なんでこれに気がついたかって?
そりゃ今までのおさらいの為に自分のシナリオ再プレイだからさぁ。
んじゃ、感想5話まで。


それとちなみに、グランプリ投票しました。
ストーリー部門とオリジナル部門には投票できなかったなぁ。全然人様のものはやってないからいたしかない。
でもACSRCの傑作ップリはやばかった。朝までプレイしたよ。更新されないけどね! 
ようするに、プレッシャーをかけつつ応援中ってことだよ!
つーわけで、友超え30話更新しました。100kb弱の巨大シナリオやん。
連戦続きで面倒だけど、がんばってください。
僕は、バグ取りだけに(後辞典修正に)2週間ぐらいかかりました。
でも何度もやってるうちに、意外な攻略ルートに気がついてみたり。
幻獣はメイン攻撃がレーザーだってことに気がついたとたん、苦戦しなくなりました。

ちなみに、アンケートで、このシナリオがむずかしいって言われたので難易度下げときました。
内容はアイテムを強くしたり、敵が弱くなったりとか。

次の更新が最後になるんだけど、31~最終話まで、地味に数があるので時間が大分かかりそうだなー。
でもなんでまとめて更新するかだって?
それはきっと追加されるファイルが多すぎるせいだよ!
だってVISTA使ってる人は、最後ぐらいMP3がいいんだよぉ!
なんでドラム以外聞こえねぇんだよ!!

とにかく、30話感想につづく
緊急事態です。追試が8科目もあります!
緊急事態です。追試を受けるのに一教科2000円必要です!
緊急事態です。問題が普通にわかりません!
緊急事態です。3ステップやりすぎで膝が痛いです!(自主トレだから自爆)
緊急事態です。今度は腕立てのしすぎで鼻糞すらほじれません!(これも自爆)
緊急事態です。カヲルの押しボタン外れました!
緊急事態です。金枠アスカロングの三機迎撃が(ry


んでんで。
アンケート更新後、一件投函されてました。

web拍手
Twitter
xboxfriends
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/16 backlink service]
[12/28 蹂躙轟機マキーネ]
[11/21 スカル]
[10/24 Skull 1007]
[09/23 スカル]
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]