日記の王者・ニッキング 麻雀 忍者ブログ
ニッキングは日記の王様です。 Xbox360 やってます。ゲーマータグはiwatagen2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

俗に言う「出来上がってる」状態が延々と継続していた、そんなような一日であった。

昼間にゲーセンで格闘倶楽部をやってきたけども、三麻S1リーグ8戦6トップ1ラス。大トップばかりだったので4クレしか使用せず。しかも親連荘で東場で飛ばしてばかりだったので8戦やって2時間たたず。
点棒収支が200をこえておった……

夜は暇カルで面子募集してたもんで飛び入りしたら、親でのド安めの平和イーペー聴牌拒否して四暗刻へ渡りまさかの役満飛ばし終了。
まさに御無礼

結果、5戦ぐらいやって3トップ、1二家、1三家と絶好調だったわけで。ダマで十分な手が入り、丁度親リー現物待ちとかそんなんが多かったので、相当ついてたんだろうとは思いました。僕のとこじゃないので、相当視聴者尽いてたので下手が打てない重圧もあり、相当丁寧に打ったつもり。とにかく暴牌だけはうたないつもりでやってたので、結果相手の勝負手をつぶせたかなと。
でも同時に四麻は実は久しぶりだったので、かわし手への寄せが甘くて相手の勝負手でまくられてしまったりという場面はあったりと。どっちもどっちでしたかねぇ。

というまさに自己満足な一日。あくまで麻雀的な意味で。
PR
ここのところ、妙な開き時間があるのでゲーセンの麻雀格闘倶楽部をやる機会が増えたのですが、怖いほどに好成績続きでして、店内順位が上位になり調子に乗ってまた行き……という、見事にコナミの術中にはまり始めてます。

半荘Sリーグ昇格も確定し、初段認定も合格し(しかしこれがロン2の初段と同じとはとてもいえないと思ってるから、なんだか免状を送ってもらうのも気が引けるというもの)三麻リーグばっかりやってます。

そして気がついたら、名前の下に星がひとつ。称号も、黄龍から黄龍ランカーに。

そう、気がついたら全国ランク1000人の中に食い込んでしまっていたのでしたww
三麻ではなく、今期の総合黄龍オーブのほうのようです。今月頭に半荘A1リーグ大暴れ(オーブ総取り戦でことごとくトップ)だったりして、合計30個ぐらいで900~1000位ぐらいにいると思われます。

あとビンタみたいなお金貯めるイベントも、800位ぐらいまでになりました。100万Gまで、後ちょっとなんだけど自分にかかってる賞金の額が相手との差が開くにつれ、倒しても倒しても、一度負けると全部おじゃんになってしまうほどに。

確かに、我ながら異常なほどに好成績だと思わざるを得ないです。瞬間的なことだとしても、トップ率41%超えてた……2着率はこれよりさらに大きいわけでして、ラス率はもしかしたら15%ぐらいかも……店内順位も今日変えるときにはトップに。

まぁ自慢話はともかく、格闘倶楽部の牌補正ってネット麻雀にしてはたいしたことないのかなと思っていたけども、立ち親でインパチツモ×3でW飛ばしとかできちゃうとかマジで御無礼でしたw 2回目和了したときまさかとは思ったけど現実に起きるとはw

ちくしょー。コナミ商売上手だな、畜生め。PCから個人成績見るのは有料とかひでぇw
黄龍になって始めての格闘倶楽部。黄龍オーブが、黄龍同士でないと増減しないということが発覚。つまり、自分がトップになってもラスが黄龍でないとあんまり意味がないという。一応ファイトオーブが増えて、四神属性が同じオーブ5個で黄龍オーブになるとはいえ、これはないだろー。せめて属性わけされてなければ。ということはオーブ16個集めても最悪の場合黄龍オーブは増えないってことでしょ?
相手に黄龍がいない場合、トップなってもラスになってもいいことがないような……
勝ち星との交換も10個に増えてるし。


というわけであまりの不毛さ加減に格闘倶楽部は当分お休み。今月の店内ランクが7位ぐらいには入っていたので、今月がんばってみてそれで年内は行かないようにしよう。
でもアップデートでのデータ継承がうんぬんて書いてあるんだが。


で、気力も充実し帰宅してロン2に舞い戻る。
リーチバトルの日というわけでリーチバトルに参加。
相変わらずの列を疑いたくなるような見事な周りの差込によりことごとく和了を妨害されたり、役牌ドラ暗刻のチー聴を邪魔ポンされたりとか同聴をやっぱりめくられたりとかして句そったれといわざるをえないような、全然大乗じゃない、問題だ的なラスを2連続でくらってR1400割れの危機に。

そして3戦目の東2局。
東1局でめくり合いをまた負けて、しかも九種九牌には足りず流せず半ばヤケクソになって国士へ。上家の鳴きで2枚切れの中が流れてきたり、気がついたらイーシャン聴に。ここで下家からのリーチ。案牌の字牌を切ってたら聴牌。和了牌の九はリーチ者の現物につきダマ。そしたら2巡後に御無礼!




次巡に赤5をひいた時に、あーあまたどうせこれで当たられるんだろうなと思ったけども、とにもかくにも親役満は48000点でのトビ終了。地味に親役満て初めてのような気がする。
昨日も雀龍門で大三元和了したりとか、ここのところ変なところでついてるような。ちょっと前まで役満聴牌=死亡フラグだったのに。国士聴牌で親3倍満に振り込むとかねーよ。それって子の役満より点数高いじゃねーかwww

しかしロン2のRって儚いものすぎる。夏までは1600手前で初段認定手前だったのにと。
麻雀格闘倶楽部、気がついたらあとオーブ3つで白虎マスター、そっから3連勝で(たぶん)黄龍になれそうな。
本日の結果は10戦で6トップ、2着1、3着1、ラス2回でオーブガ+4つ。G2、G3の大会も1度ずつゲット。先日分の連続トップと合わせると、途中6連トップだったりとか。もちろん東風リーグA1昇格が確定。これでA1リーグに到達してないのが半荘リーグだけで、半荘もB2にはなってました。

よーく終了後のデータを見てみたら、四神指数が800/1000超えて全国順位が3000/160000で、これって上位2%に割り込んでいるではないか。
この四神指数、振込み率、和了飜数、和了率、ドラ使用率の4項目が大体どんなもんかという値なんですが、ドラ使用率が含まれている時点で微妙な値だったりしますが多いもんは多いほうがそりゃうれしい。当然ですがこの手の細かいデータ≠成績≠強さではなかったりするのが麻雀のいいところだったり怖いところだったりと思うわけで。 

でもなんで俺がこんな好成績を残せるのかよーく考えてみました。
その1.リーグのシステム
格闘倶楽部のリーグのシステム、連続した何戦かの成績で昇格するかどうか決定するのですが、つまり重要なのは瞬間風速でして。Aリーグに初段の人がちらほら。
級位に降格したことがないのでわかりませんけど、一度降格してから段位に戻ってきてもリーグとかはそのままなんじゃなかろうか。
リーグでやっていると、段位戦に比してこの手の紛れがいるのでは?

今日当たった人で青龍初段でオーブ3つ。なぜか連盟認定のほうは2段だったのですが連続ラスであっさりオーブが0個になっていた……ご愁傷様。

その2.点棒状況の把握
麻雀の点数って飜数で大まかな和了点わかるけど、符計算はできないって人が多いと思うんです。それがわからないと喰って何点、高め低めで何点かわからず、ツモで何点、直撃で何点差が縮まるかもわからない。よってダマで足りてるのに大振りでリーチいって和了できずや、喰って仕掛けて数点足りずにアガラス、なんて状況をたまに見かけたりします。いやはや、それはもったいないですよ?

その3.役牌が安い
ことが多いように感じます。一色手を仕掛けている人や、ドラが見えていないのに喰われる可能性のある役牌を連打している人とかいたりとかも多くあるような気がします。もしかしたらその人の手のうちに、役満かなにか大物手が潜んでいるので当然の連打なのかもしれませんがそうでなかった場合、(安手だったり、和了目が薄い手だったり)非常にそんなことであると思ってないような。むしろ「うわー、
役牌ドラ爆とかこのツキだけ野郎がっ!」ぐらいに思ってると妄想。そこは自分の役牌打ちが甘く、相手をアシストしてしまったと考えるほうがいいと思ってます。
結果として他家が振り込んだり、親かぶりを食らったりして自分の順位が上がったりすることはあるかもしれないけれども、やっぱり自分が損してる部分のほうがおおいんじゃないかなぁ。
聴牌したから全部勝負とか、大物手だから全部勝負ではなく、そういう場面でも冷静に1歩引く勇気を持てる人がいないと、それこそただのくじ引き状態になってしまうです。

とか長々と書いたけど、麻雀は考え方の違いを競うゲームなので機にしないでね。ただ格闘倶楽部が連勝続きでテンションがあがっただけです。

しかしここのところロン2マジで打ってない。以前のように集中して打てる機がしない。ほかのネット麻雀は負けてもいいけども、これだけは負けたくないです=負けるのが怖いというわけで疎遠に。
ちなみに重要度は天鳳<雀龍門<格闘倶楽部<<<<<<ロン2です。あ、36荘とかすっかり忘れてたわ。あははは……


先日研究室の中間発表という名目の旅行に行ってきた。もちろん牌とマットもって。さすがに重くて、筋肉痛になるほど。

予定していた面子は早々に酔いつぶれて寝てしまったので、院生と打てる女の子を混ぜて続行。んでその院生の第一打。ツモってきるその動作だけでこの人が打てるのがわかる。小手返し1枚飛ばしてるし。当然こっちはそんなフリーで打てる人のペースについていけるわけもなく、めっちゃ抜いて打ってくれてた。

明け方寝落ちで卓割れして、詳しく話し聞いたら話し聞いたら高校時代にメンバーやってたらしい。アヤパンが雀荘の常連だったとか。一番この話が盛り上がったな。俺ももっとがんばらねば。でも盲牌ってちっともできないんだがw
とにかくみんな楽しんでくれたようでよかった。めっちゃお礼言われたし、元後輩現同級生とも仲良く慣れたし報われたわ。

んで、行き帰りのバスの中でミニノート使って映画見た。

・ドラゴンボール Evolution
前から気になっていた、ハリウッド版ドラゴンボール。聞いていたよりずっといいできでびっくり。むしろよくまとめてたと思う。見ても損はないと思う。
原作から西遊記を除いたような。ゴクウ高校生だし。亀仙人よりじいちゃんのほうが年寄りだし。チチ同級生だし。ブルマかわいいし。
はじめピッコロに人間の部下がいたのを見て、ピッコロをピラフと勘違いしたりとか。

・ダークマン
あのスパイダーマンの、つーか死霊のはらわたシリーズのwww サムライミ監督作品。
マフィアに人生と全身の皮膚を台無しにされた主人公の博士が、研究の成果である人工皮膚を使って連中に復讐をはたすというダーク・ヒーローものです。
脳にメスを入れたことによって彼は全身の痛覚が麻痺し、火傷の痛みをむしすることができるが、それにより感情がコントロールできなくなってしまう。
その感情暴走の表現が、この監督っぽいなーと。

ラストシーン、かっこいいなぁ。
よし、帰りに死霊のはらわたシリーズあらためて借りて帰ろう。問題は、2と3はどのジャンルに並んでいるかだ!ヒーローもののところに並んでいる可能性高しw


・カスタムエロゲ2
久々にさくさく進むシナリオにであって、ついついさくさくやってたら気がついたらエンディング。別にえろいからじゃないんだから!
途中分岐でバッドエンド直行の選択肢選んで、敵軍勢を操作してひゃはー!!
バッドエンドだけどとりあえず終わらせたから終了するか……と思ってたら引継ぎとな?
そのまま流れ出さくさく。ただでさえさくさくだったのに、もっとさくさく。今度はフラグばっちり回収して真ルートも攻略。あれ、あっというまに……
しかし、真エンディングのラストといい、いちいち壮大すぎるwww

「こうなったら戦うしかない」が「こうなったら犯るしかない」に、
「殺してやる!」が「イかせてやる!」に変換されるたんびにことごとく吹いたw


・バイト
つ、ついにうちにもおでん襲来!ぎぃやー!!
今日もお客さんに「中華まんいいからカキ氷やってよ」って突っ込まれたばっかりやねん!ですよね~~

・格闘倶楽部
8月ランキング結果。みごと店内4位に!店舗の格付けがなくなったけど……っておーい!
また役満に振り込むなど。全体の振込み率は全国平均よりもずっと低いのに、役満振込み率だけ全国トップクラスw
いいわけさせてくれ、メンチンリーチだったんだだもん!
さっきゲーセンの格闘倶楽部で数え役満和了った!

②③④⑤⑤⑤⑨⑨東東東 暗槓⑧⑧⑧⑧ から⑤出和了。

役がリーチメンホン三暗刻東赤赤裏裏裏裏の13本折れ。
槓裏が⑤だった!

格闘倶楽部の三麻は三家リーチ流局しないし、他家も槓してたので、差の開いてないトップだったが、跳ばすつもりでリーチしたら上家からこぼれました。
ゲーセンの格闘倶楽部では初役満でした。
格闘倶楽部で初段で役満5,6回和了してる人とか、実際どういうことなんだろ。と突っ込む。
本日6戦やって4トップ2度の2着。CSも6万超えたり。リーグも余裕でボーダー超えた。
でも最終ステージでは勝ててないとか切ない。


去年の夏にロン2で国士和了して以来だ……と思ったら、結構四暗刻和了してた。
役満は国士とツモ四暗刻と数えしかない。ロン2の操作ミスで小四喜アガリ損ねたことはあるけどorz


雀龍門に続き、天鳳もやってみました。天鳳はプラウザから起動できるのでお手軽で、動作も軽いです。三麻あるし。でもインフォメーションよくない。開始の仕方わからず、サイト内彷徨ってしまいました。

後輩との三麻も勝ったし、うはうは。でもその前の夕飯で焼肉奢ってるからまったくプラスにはならないわけで。

正直、役満出るならロン2で出て欲しかったと贅沢言う。
ロン2の僕の成績を画像として掲載してみた。
その為にわざわざ火狐のアドオンまで導入してw


実はこのアカウント2個目でして。もうひとつは昔財政難により解約してしまったのです。
なのでまだ1年弱しか経ってないです。500戦しか打ってないないのか。
生涯成績で見ると、存外にトップ率高かった。2着狙いをモットーに打ってると思ったのに。それにしてはレーティングがあがってる気がしない。
逆に最近の100戦が酷すぎる。特にラス率。

今後の目標はとにかくラス回避。それに加えてトップのときに、素点を加えていくということを意識しようかと。ロン2のレーティングは素点大事なので。



んで、こっちがレーティング


一番高いとき(100戦近く前)と一番低いときの差がR100以上あるってのはどうなんでしょ。
傾斜が急過ぎる。特に件。45~75戦の間とか特にひどい。
もっとレーティングって徐々に上がったり、徐々に下がったりするもんじゃないのかなー?


というか正直ここ数日ご無沙汰だったりします。
「2位じゃダメなんですか?1位じゃないとダメな理由でもあるんですか?」

いや、ダメだよ……

ロン25月5日から7日の間、16戦連続トップなし。さっきようやくトップとり、記録をストップさせました。これはスランプか、呪いか。とにかくようやく乗り越えました。
しかしその間にレーティングは▲70以上、放銃率が5%以上増え、連対率50%をきり、当然順位率も2.50以上にorz
段位免状取得まで大きく後退してしまった。

しかし、原因はなんだったのか?
ふに落ちない負け方を連続でし、焦ってたのか。
5面待ちが中膨れの単騎オナテンで捲りあい負けたりとか、5万点弱持って迎えたオーラス、5巡国士とか。
ブロリー「何万点持ったところで、トップで終わらせることはできぬぅ!!」

P.S
ポポロクロイス、エピローグまでなんとか到達。ラスボス油断してて一回死んだ。

株をやるやる言っといて、試料請求まだしてない。銀行口座を開設しなくちゃならんのだが、それが平日昼間しか出来んのがなぁ。それにプラスして日経平均株価の下がり具合に歯止めがきかないのが恐ろしすぎる。今のうちに準備を始めておいて、底の底まで落ちたころに始められるようにがんばる!

本当に麻雀を目的に集まったのかさえ疑問に思う内容だったぜ!
真の目的はドンキでマットと牌を購入して、持ち歩くトレーニングが主な内容だったぜ!

一人急病、一人途中で帰宅で二人になってしまって、Gowやったり、眠気覚ましに朝4時に焼肉を食べにし行ったりして、とにかく散在の限りを尽くしたぜ!
今度やったときは点F-15で毟り取るのさ!

……関東って広いね。朝4時過ぎに帰路についたのに、家に着いたの7時だったんだが。

今回唯一の収穫は、猫と触れ合えたことに違いない!
・ロン2(PC)
10戦やってトップ、ラスなしのずぶずぶで、1級昇格してからレーティング変動せず。
そりゃ今日だけで3度はダマ跳ねかわされれば当然のような気はするけども。
これはJavaアプリみたいなんですが、iphoneでJavaアプリを起動可能なんだろか?だったらものすごーくiphone欲しくなってしまう。
ただ、文字を打ち込むのがものすごく難しそうなんですが。

・36荘(箱)
先日夜勤明けで朝7時ぐらいに除いてみたら、1部屋だけ立っていて、10人ぐらいの人が話しながら1卓を見守っている部屋に混じってみた。別にフレンド同士というわけではないらしく、一人でやっているときからVCつけてやっていると聞いてあまりの社交性の高さに驚いた。僕はシャイボーイなんで無理です。といいつつ話しながら一緒に打ちましたが。
3戦打って2トップ、1度の2着と花丸の出来でした。

しかし外から自分の打牌を見られると本当に緊張してしまう。ついつい魅せようとして、手を作りに行ってしまい、半荘の赤あり、初心者も多く絞らない面子だったので早アガリの連続で南3まで不和了だった時もありすごく焦ったりしたです。

とにかく、人に見られても恥ずかしくない打牌を意識していきたいと思いました。

あ、今更ながら、その場でmixiコミュの宣伝をしておけば、大会できるぐらいの人数は集まったかもしれない。またの機会にしよう。

・携帯アプリ
2回目の新3年生ガイダンスを聞きながら、2度のタンピン二盃口を和了きれてびびった。べ、別に原級したって寂しくなんてないんだから!!


はー、麻雀の単語がPCに登録されてなくて、手動で登録しながら日記を書くのは大変だなー
web拍手
Twitter
xboxfriends
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/16 backlink service]
[12/28 蹂躙轟機マキーネ]
[11/21 スカル]
[10/24 Skull 1007]
[09/23 スカル]
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]