忍者ブログ
ニッキングは日記の王様です。 Xbox360 やってます。ゲーマータグはiwatagen2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

というわけで、なんだかんだでだらだらと続けてきたポッドキャスト、あきらじの継続をあけらめました。
丁度30回ときりもいいし、そんなあれです。詳しくは本編で。これからはまぁUSTでいろいろと垂れ流すと思われます。

あと、タイバニ全部見た。おもろかった。これで次の回から続きを楽しめるね。わくわく

そしてタイバニのSRCシナリオ作ろうと思って素材不足で投げ出した。

・SRC
旧スクウェアリレー
3話が鬼むずで心折られた。
全体的にSRCって戦闘が難しいよね。全滅プレイできないならすげーマイルドでいいんだけど。

PR
というわけで、数ヶ月ぶりにあきらじを更新しました。最新回はこちら!

収録自体はたしか2ヶ月前ぐらいだったんですけど、編集するのがなんだか気力わかずにすごい放置してしまいました。なんでシャダイが発売前とか言ってます。そして今回は手前味噌ということで、自分の作ったSRCシナリオEl Shaddai 2 ~QUETION OF THE LUCIFEL~について話しました。
そして半分ぐらいSRCで薄い本だそうぜ!って話で終わってます。いろいろと終わってます。そしてこのポッドキャスト番組も後2回ぐらい更新したら終了する予定です。Podcasting Jucieが終わっちゃうからですよ、もちろん。やっぱりそんな身のあること話せるわけではないので、編集してもろくなものにならず手間もかかる。
つーわけで、喋りたいときとかはUSTに場所を移動してだらだらいろんなものを垂れ流しながらいこうかなーって思ってます。
そんなこんなであきらじ最新回を更新したよ。ちょっと間はあいたけどもこっちでも一応報告&宣伝。
iTune Store用のXmlファイルの編集とかやるのすっかり忘れてたので、そっちのほうで更新したといってたのに受信できねーよ!って言ってた人も受信できるようになったかもね!
というか、そんな聞いてる人いねーから!となげやりな発言。

んでんで、今回の番組ラストで宣伝したけども、シャダイ2宛てのお便りを募集中!
前回は当番組比で異例の2通が着たけども、今回は案の定いまだ0!だから募集してやんよ!こんちきしょう!
これも番組ラストで言ってますが、シャダイ2以外のお便りだって募集中だよ!


「このシナリオ感想を好き勝手絶頂に喋ってみてよ!」
「今新作のアイデアが浮かばないよぅ。ちょっと考えてくれない?」
「こんな企画やれば楽しいんじゃないの?」
「ヒガタさんは幼女のどんなところぺろぺろしたいですか?」
「幻痛さんで本当にガチホモなんですか?今度のオフ会ではワセリン持っていったほうがいいですか?」

とまぁこんな感じで好き勝手に送ってくれても、いいんじゃないかな?
というわけでここからどうぞ。

これで0通のまんまだったらエイプリルフールになんか罰ゲーム的なシナリオ作らなくちゃいけない空気産まれない?自分で自分を罰してどうするつもりなんだ!


そしてこう、SRC界隈で俺をガチホモキャラを定着させようとしている謎の動きに、巨大な秘密結社の陰謀を感じる!
え? 陰謀の変換が間違ってるって? なにを言っているのだ!

以下シナリオ感想につづく。
タイトルどおりSRC界隈ではもはやおなじみ、なげやりUSTパーソナリティの浦瀬ヒガタさんとコラボってみました!
もちろんお題は撃鉄のクロニクルより、爆熱巨人バクファイガーです!
お便りを下さったみなさん、どうもありがとうございました!


今回バクファイガーを取り上げたのは、SRCに興味のない人にでもお勧めできる作品だったからです。詳細は本編のほうをご視聴ください。これをきっかけに、SRCや同人制作というも興味を持っていただければなと思います。
とはいったものの、本編はネタバレ全開なのでちっとも紹介になってないということに今気がついてしまった!

とにもかくにも、バクファイガーをプレイ&番組のほうを聴いていただければ嬉しいです!
次回は死神探偵スズキについて!もう録ってあるのでお便りは募集してませんが、もうちょっとまってね!

次回の収録は私の作品である、El Shaddai 2 ~QUETION OF THE LUCIFEL~について話したいと思います。なので、お便り募集!こちらのメールフォームまでぜひぜひ送り込んできてください!



今日はあきらじのイマクニくんがわざわざこっちまで遊びに来てくれたので、よもやまな話をしたり、買い物をしたりとかしました。彼はAVマニアなので、彼おススメのヘッドホン&外付けHDを購入したりとか!


HDは記憶容量なので感想らしい感想を言うことはできないんですが、ヘッドホンは最高です!
今まで使っていたのが1000円ぐらいでとりあえずみんなが寝静まったころに聞こえなければいいや程度の代物だったのですが、これは音質も装着感もお値段どおりの素晴らしい代物!音楽も当然そうですが、ゲームのSE、特に英語の発音(無声音とか)までくっきりばっちりでHaloのエンブレムの発音が気持ちよすぎる!
耳をすっぽり覆ってくれるので、外の音遮断してくれるのですがそれがメリットであり、デメリットであったり。家のチャイムや電話が鳴っても聞こえない……


最後に、先日完結したSRCシナリオ、Earth Bound の感想で終わってみたりする。
ネタバレ回避で折りたたみ。
先日Twitterでも呟きましたが、今度なげやりUST×いろいろなものをあきらめたらじおのコラボ企画をやることになりました。お題はもちろん、祝完結ということで爆熱巨神バクファイガー。それに加えて、バクファイガーの作者でありなげやりUSTパーソナリティの浦瀬ヒガタさんの前作、死神探偵スズキの2作品を軸にあーだこーだいえたらなぁ、と思っています。
パーソナリティの片方が作者ということもあり、僕の感想にヒガタさんが答える形になってしまうような気がしてしまう。なるべく話を広げようとは思うけれども、むむむ。難しいなぁ。

というわけで、この収録に向けてお便りを募集します。
あて先はメールフォーム、この記事のコメント、私のTwitterアカウントへのリプライ、ダイレクトメッセージでも受け付けます。でも、メールフォームを中心に送っていただけるとありがたいです。収録予定時刻が日曜日の夕方から夜にかけてなので、それまでに送っていただけると助かります。

一発目なので今後継続してこの企画をやれるかどうかわからない、実質的なテスト配信のようなものです。気負いせずにささいなことや、関係ないことでももらえると僕達のテンションがあがります。

ちなみにネタバレ回避の為に今回はなげやりUSTでの配信は行わずに、収録した音源を編集して後日あきらじで公開することになると思います。しかし今後はなげやりUSTで公開収録のような形式で、リアルタイムで視聴者の意見を反映しながら、後日要点を編集して配信なんてこともやれればおもしろいかなと思っています。

まぁとにかく、よろしくお願いします。

P.S
ちなみに、今現在0通です……だれか……orz




・地震関連
言いたいことは山ほどありますが、答えのない問いなのであまりいいたくないです。
節電節電と繰り返し叫ばれていますが、家庭で節電することはいいことですね。でも、電化製品に囲まれている現代人にとって程度というものがあるので、完全に使用量を0にするのは難しいですよね。でも発電するのはもっと大変。
友達の床屋のおっちゃんと昨日話をした折に、家庭用ソーラーパネル設置の見積もりを見せてもらいました。そしたら設置費用が180万円、発電量は年間5万円……環境配慮、計画停電中も営業することができるということを抜きにお金だけで考えると元を取るのに40年ぐらいかかりますね。途中故障もするだろうし。

やっぱり作るよりも減らすほうが楽なんだなぁと改めて思いました。
なにも節約するのは電気だけじゃなくてもいいと思います。ゴミだったり、資源だったり。
ようやくバイト先のコンビにでも食料品、電池などの発注制限かかりました。そして今日からビニール袋、箸やスプーンなどにも発注制限がかかります。ビニール袋は無地になり、箸は細くなりました。そ
れはどちらもエネルギーを節約するためです。

ここで、そんなこと普段からやってろよ的な指摘は勘弁を。市場原理があーだこーだって話になってしまうと思うので。しかもにわか知識なんで。にわかなら語るなってのも勘弁してらめぇ。

ゴミを焼却するのにも電気は当然必要です。なんでも、収集したゴミ全てを停電の影響で焼却しきれていないそうな。
もちろん、ビニール袋や箸なんかを作るのにも電気入ります。
こんなことあるとは思えませんが、国民全員がエコバックもってマイ箸etc.持ちあるて使用量を0にできればそれらの工場を停止できるのです。そしたら生鮮食品の安定供給、停電回避になるんじゃね? 梱包資材作る会社つぶれるじゃん……orz


とまぁ極論は置いといて、電気以外も節約すると結果的に電気も節約になるんだよというにわかなうんちくでした。


またまたP.S
哲学って本当に悩ましい。この学問の答えって、果たしてでるんだろうか。出たら出たで恐ろしい。このまま、決して人間には答えは出せない。答えを知るのは神か仏のみということにして欲しい。精神衛生上。哲学者って、そうとう心がタフなんだと思う。
一ヶ月ぶりの更新です。サイト移転後の初めての更新になりました。というわけで新しい『あきらじ』のページはこちら!

今回は映画についてちょいちょいっと。エアコンとPCのノイズを消去したらいろいろな音を消してしまったようだ。まぁいいや。気がついたら、メールフォームからお便りが投稿されていたようだ。でも最近みんな忙しくて予定がちょっと合わずに録れてないな~。つむじ君がイタリアから帰ってきたので、それとあわせてお話したいと思います。


……前回のRSSに登録してくれた視聴者の皆さんが新しいRSSに登録してくれないの。うわぁーん!
あきらめたとは口ばかりで、実際はあきらめてないの!だから未練たらたらで登録者数を表示するようにしているのぉっ!
というわけで、もしよかったら登録してね!

さて、バグが直ったといわれたバクファイガーをやるぞー!
このたび、『あきらじ』~いろいろなものをあきらめたらじお~は移転しました。移転先はこちら。
サイトだけでなく、配信アドレスも変更になったので移転先、およびこのブログ再度バーのバナーから、以後はお楽しみください。

どうして移転にいたったかの詳しい経緯は旧アドレスのほうの移転スペシャルで喋っています。

んでんで。
この記事書いているときに問題発生!PodfeedはあくまでブログのRSSをポッドキャストとして配信してくれるものらしく、xmlは仕様付加!しかし、数週間前は出来たんだぜ?
というわけで、リンク切れしてました!

結局シーサーブログのRSSで新しいバナーを作成!青いRSSバナーをみんな使ってね!


……一体なんのために移転したのか、俺が知りたい。
でもだがしかし、iTunesのほうは大丈夫だぜ!っていうかこれ、更新の手間が2倍になっただけだよね?

本当にみなさん、お手数かけてごめんなさい。
ここ数日前から気がついたのですが、『あきらじ』のブログのほうに設置してあるPodfeedのRSSバナー(このブログのサイドバーに設置してあるものと同じもの)が環境によっては表示されていません。
あきらじメンバーでとりあえずいろいろ確認してみたところ、表示されない環境は以下の場合。

・Windows7 + Firefox
・WindowsVista + Lunascape

インターネットプラウザがIE、Sleipnirにしてみたり、OSがXPの場合は表示されました。しかし、windows7+Lunascapeで、エンジンをgeckoにしても表示されたので、どちらかというとFirefoxの不具合なのかもしれませんが、原因は今のところ、まったく不明です……
しっかり表示されていたときからまったくいじっていないのに、どうしてだろうか……
RSS自体はきちんと受信できてるので、既に登録してくれている方には影響はないと思いますが新規登録の方は、バックナンバーのページや、このブログのサイドバーにもおんなじRSSがあるりますので。Podfeedのほうからでももちろん可能です。

ちなみに、上記の問題も解決してないにもかかわらず、Twitterのブログパーツをくっつけてみたりしたら、Firefoxではしっかりサイドバーに収まっているのに、IEだと記事の下にはみ出してた。うーん


さらにはメールフォームも設置するという暴挙。しかもサイドバーなどにあるのではなく、記事本文からのリンクしかないというダメ仕様。
どげんかせにゃいかん状態なんですが、どうもこうも、何故はてなでやり始めたのですか、ぼくはw
まぁ、今更嘆いてもしょうがないので、50回とか、30回ぐらいとか、きりがいいところで適当にサイト移転&きちんとしたxmlファイル作ってItunesに登録しなし、お引越ししようかなと思います。

もはや、管理することをあきらめたらじおになっとります……
『あきらじ』第21回を更新しました。あきらじのブログはこちら!

今更になって2010年のまとめが終了!総決算スペシャルが全4回と無駄に長かったですが、それこそが『あきらじ』流。原点回帰であきらめます。

でもまだ去年収録したの全部あげてなかったりするけど、順番とかあきらめます。

Mass Effect2と、SRCの花山薫が楽しすぎて色々とあきらめ中。
特に花山薫はすごく好き。花山薫に活を入れるグリーヴァス将軍サイコー!
つーわけで『あきらじ』最新回更新
今回も一向に終わる気配がない2010年総集編なんですが、ようやくこれで折り返しですw なげーよ。今回はサブカルというわけで、アニメ、漫画、映画、セガールといった感じでした。なんかゲームやSRCのことをすっかり忘れてたようなきがするけど、俺だけの話題なんで自重したような気がする。
俺のテンションが上がりすぎて、オバカミーコのよさをさっぱり伝えきれなかったと反省。また今度、改めて麻雀漫画の回をやりたいけど、そんなには読んでないという。


んで麻雀の話なんですが、格闘倶楽部が三麻SSリーグに昇格&店舗NO.2に。
しかし、また昇格のルールがようわからんようになった。なぜ限定された8人で争うんだよ!
SS→SSSの昇格ルールは、ある8人の上位2名昇格、34位が残留、下4名降格というわけなんだけど、なんでSSリーグ全員でそれやらんの?そこがよくわかんない。
まぁ昇っていく快感がたまらないわけでして、ついついやりすぎてしまうわけですよ。だって勝てるんだもんとか調子こいてたら、奇妙な不調に襲われまくって、トップ率がまさかの30%台に。
せっかくロン2課金してるのに1日に千円ずつなんて使ってたら馬鹿らしいわけでして。喫茶店目的で外出してゲーセンでそんなお金使ってたら時間もお金ももったいないので外出は走りに行くだけにしようと思うわけでした。

P.S
今回のあきらじで死神遊戯に言いたいほうだい言ってるけど、次回ですげー持ち上げてるという俺ツンデレ過ぎて、聞きなおして恥ずかしいw というか、遊戯話題に上げすぎてるので自重しよう。
web拍手
Twitter
xboxfriends
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[05/16 backlink service]
[12/28 蹂躙轟機マキーネ]
[11/21 スカル]
[10/24 Skull 1007]
[09/23 スカル]
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]