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ニッキングは日記の王様です。 Xbox360 やってます。ゲーマータグはiwatagen2
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なんかGSCラジオのみんながラジオ本編で紹介した作品をリストアップしていたので、やべぇ流れに乗り遅れてる!と思って僕もやってみる。

4月9日にあーだこーだ言ったやつ
・ろぜだん
・人外魔境伝
・Ararat
・反比例の風船
・機動戦士ガンダムA
・コードスモチ~幸星のポケモンHiME~
・Earth Bound
・Concerto ~2人の協奏曲~

……あれ、このリストみたいなのを作ってどうするつもりなの僕は!?詳しくは本編を聞いてね!っていうか、ろぜだんのところが録音されてなかったYO!

・ろぜだん
突如参戦してくる謎のボスキャラってどうすればいいの、こいつ?こんなの倒せないよ!
あと敵を捕獲ばっかりしてるとレベルがあがらないということに、いい加減気がついたよ!
そして資金をなにから順番に投資していけばいいのかわからんorz


・Ararat
難易度易しいでやっているのに、敵が普通に侵攻してくるであります!あれですか、難易度のボーナスはCivなんかと違って外交態度や思考ルーチンが変化するんじゃなくて、単純にステータスが増減するだけなのかな?あやうく初期領地が電光石火で蒸発するところだったよ!
相手の領地占領しても、だれもこちらの味方になってくれない!当然の斬首刑!→人手不足……orz
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ひと段落したのはもちろんSRCのほう。そうとうストレスたまってたのか長文失礼。

というわけでいつだったかも書きましたが、セナトさんのオリラブコメ系シナリオConcerto ~2人の協奏曲~の3話書いてみない?とお誘いを受けたのでありがたく作らせてもらいました!

Twitterでも言ってましたけど、SRC界全てのウホラーのみんなに捧ぐ為のなにかになってます。
複数人での企画をやるのも、オリキャラ動かすのも、版権BGMを指定するのも、いろいろと初めてだったんでかなり楽しめました!
セナトさんが版権使ってくるということだったので、こっちも気兼ねなく版権使えたのは気分はかなり楽になったもののいつか自分のブログで指摘した、「もっと季節のイベントいかしたほうがいいんじゃね?」はまったく実践できませんでした!自分で言ったことができません、口だけですすいません!

・オリキャラ動かす
といってもセナトさんの作ったキャラなので前回のログを参照にしながら。もともと細かいキャラづけがされていないのですが、逆に指標がなく悩むことになってしまったという。

まず主人公ルークが基本無個性なのでアーッ!
アルカは「~~っす」と元気よく言わせれば大丈夫だろうと今回は脇役扱い。
消去法で(本当にすいません)エアリスをヒロインポジションに……

それから表情対応のアイコンの力がやばい。
僕なりにはがんばれたけど、こんなんでええんか……


・版権BGMの指定
敷島MIDIを導入できたようで、出来てなかったということに今回気がついて慌ててちゃんと導入。圧縮ファイル1つじゃ全部じゃなかったのね……ということは他のシナリオでMIDIが流れないな~と思ったところは実は流れるあれだったのか。なんてこった!
というか、一般曲のラインナップがステキすぎて結構使ったw いや、本当にステキです!作者さんに本当に感謝!

OP,EDは原曲知らなくても雰囲気だけで選んでしまったり、1,2話を参考に決めてしまったんですがスタートイベント以降は地味に意味深な選曲をしたつもりなので、汲み取ってくれると嬉しいというか、理解できるのなら理解してみろてきなねっ!


・結局のところ
結局版権テンプレに頼りっきりじゃねーかというのはいつもどおりなので、そこはごめんなさい。いろいろ使いまわしてごめんなさい。そして俺以外誰も使わなくて実質書き下ろしになるだろうネフィリムのアイコン描いてくれたShun・魂さん、本当にごめんなさい!ネフィリムの扱いがひどいことになってしまった!でもわざわざ絵本買ってデータはできるかぎりのことはやったんだ!
後、シャダイ2でオミットした、おそらく原作ライクと思われる相手の武器を奪うたびに武装が変わるイーノックのデータも楽しんでくれても……いいんじゃないかな?

という、自己弁護でした。
もしプレイ仕様とする人はウホウホ注意してね☆



以下、震災関係の雑感なので折りたたみ。
気分悪くするかもしれないんで。
いろいろなものを省みず、ひたすらに人様のシナリオをプレイしまくってました。だっておもれぇんだぁからぁらしょぉがねぇぇんだよぉぉぉぉぉぉぉっ!!


というわけで、Earth Boundと、爆熱巨神バクファイガーを両方とも最新話まで。どっちも次回が最終話なんですって。ネタバレのために、折りたたみ。
というわけで、El Shaddai 2 ~QUETION OF THE LUCIFEL~が、全7話+オマケ+マルチエンディングでもって完結しました。
このシナリオには3通りのラスボスと3通りのエンディングがあるから、なんて呼んだらいいか。
君にもう1,2週するだけの根気があれば、全部見ることも出来たんだが……残念だったな。
とにかく完結したことだし…………やってくれても、いいんじゃないかな?


正直ネタ切れ感というか、ネタのマンネリがひどかったです。
個人的には4話のタルタロスさんと、5話のEDF守護神結城隊員のシーンで燃え尽きてたので、最後にっちもさっちもいかんかったです。まだまだ版権ネタをやろうと思えばやれたけども、元ネタがSRC界隈での認知度を考えるとやらんほうがいいかなぁと。いろいろと知っているとくすりとできるよ程度にしてみたんだが、ピーポ君の武装がMW2のネタだということがわかってる人っているんだろうか。いる気しないwww
とにもかくにも、ネタ切れ=完全燃焼という意味では満足かなぁ。夢狩野郎ではこれやりたかったなーってネタや、これ使いたかったなーって素材とかいっぱい残してしまっていたんで、最後までそこそこ密度っぽいなにか高かったけど、燃え尽きれなかった感じはあったので。まぁついこの間、チーターマンのアイコン発見して、使わなかったこと後悔しましたが。ヘラクレスマジで飛ばしてぇww

そういえば、QBKって最近ではキュウベェと契約って意味で使われるらしいですね。
無駄に分岐とかありますけど、まぁそこまで展開変わるかといわれたらそうでもないし。


しばらくは積んでしまってたシナリオをぷちぷち消化しながら、シャダイとTDU2の発売を待ちながら、次のシナリオをちょいちょいやれたらなーとおもうわけで。以下候補



1.御馳走野郎Aチーム
人生のフルコースを作るトリコシナ。食材としてイカ娘を刺身にしたり、ライダーを佃煮にしたり、ガンダニュウム合金で包丁作ったりする奴。IGO会長がセガールで、美食檜会長が雄山とか、そんな感じ。おもしろいかもしれんが、手間がすごくかかりそう。

2.水曜SRC9
放送枠をジブリから奪い返す為に奮闘するセガールシナ。本当に水曜9時ぐらいに更新する。俺以外おもしろくならなそう。

3.最良!めちゃモテイーノック!(別名エルシャダンジョン。イーノックをめちゃモテコーデで、最強にする無限?ダンジョン。黒幕のみなさんのやる気次第。

4.SRWGP
GP=ガンパレード。というわけでガンパレというか無名世界観メインのスパロボシナリオ。別におもしろくならなそう。だれかおもろいの作ってくれ!

5.ガンパレっぽいの
ガンパレっぽく、いろいろな版権きゃらとかときゃっはうふふしたり、殴りあったりする奴。拡張性つけて、自分で他の版権参戦させられるようになるとか、そんな奴になったらいいなぁ程度の代物。

6.スーパースペオペ大戦的なの
スペオペだれけの版権等身大。Halo,GOW,ME,EDFとか、FPS作品を中心にスターウォーズとか、プレデターとか出てきてとか、そんな感じ。アイコンがないけど。

7.コメディオリ
めちゃモテ委員長ぐらいぶっ飛んだ奴を作りたいけど、おそらく無理。ハードルが高すぎるwww

8.撃鉄オリ
スペオペ共通世界観と聞いて。ただ、作るためには既出シナリオをやりまくらんといかん。

9.普通のオリ
不条理系ギャグというか、コメディというか、適当なものを作りすぎて燃え尽きたというか、飽きたというか、そんな感じなので、シリアスななにかをここらで一発かましたいかも。

10.Leaf 1 Dead
一人なのは人間じゃなくてゾンビ。そこらをうろうろしてるゾンビハンター(アリスやらアーカードやら日本刀持ったセガールやら)をかいくぐり、がんばって生き延びるとか。

とまぁ思いつく限りつらつらと書いてみたけれど、気分的には9、3、1あたりだろうか。
オリ素材の芳醇さは、マイナー版権ばだらけだった今までの反動ですごく魅力的に感じる。
6とかはSRCじゃなくて、MS社とかに作ってもらえたら世界中のゲーマーが歓喜すること間違いない。ただ、MSが作ったら間違いなくEDFはずされるよなぁw
まぁ気の向くままにやろう~。

ろっとぉぉっ!ここ数日就活してねぇぇぇぇっ!やべぇぇっ!SRCしてる場合じゃねぇぇぇっ!

以下、爆熱巨神バクファイガー感想に続く。
金曜日くらいから季節の変わり目にもかかわらず、超級ダウンを着て外出したら汗だくになってこの俺様ともあろうものが風邪ぽっくなってしまったぜ!普段から馬鹿じゃない奴が風邪をひくんじゃない、体調管理ができない馬鹿が風邪をひくんだ!という持論をもっているだけにねーよってなりました。実際天気予報も見ずに厚着してこの様だったわけですが。

そしてついさっきのS_News放送局。
体調不良が原因だったのか、それともめちゃモテ委員長を見るために朝から起きてきていたのが原因なのか、はたまたACV発売に向けて練習目的でACfAをやりまくってたのが原因なのか、とにもかくにも、アラームを0900と思いっきり勘違いした時間にかけて仮眠しよと思ったら今の時間にorz

今回はシナリオも公開したし、プレイしたシナリオの数もかなりあったし、ゲストもいらっしゃるということでしたのに、すごく楽しみにしてたのでショックです。そしてごめんなさい。




P.S
ACシリーズも気がついたら凄まじく進化しててびっくり。
ちゃんと攻略したのはマスターオブアリーナ、やったけどレイブン(ネクスト)になれずに脱落したサイレントラインが最後だったような。
もはやACの世界も技術が凄まじく進歩したのか、特にジェネレーターやブーストがすごいことになっていて、常時ブースト移動可能になり、クイックブーストは全員可能で、積載量もかなり増え、左手にはブレード以外も装備できるようになってるし、次世代ハードになってボタンが増えて左右の武器同時攻撃できるようになってるしで、いろいろと感激しました。
というか、オンライン対戦ってこのときから既にチーム対戦できたんですね。てっきりVからかと思ってた。しかし、さすがに過疎ってますね。V発売前に練習がてらやりに帰ってくる人結構いると思ってたんだけどなぁ。

そしてCPUと人間との戦闘力の差がぱねぇ。
俺のホワイトグリントすら倒したミサイル機体(ミサイル武器腕+両肩ミサイル+連動ミサイル)w  が、フルボッコに。
他にも狙撃機体や、中距離張り付き機体(マシンガン武器腕+チェーンガン)なんか、どれもこれも特化型なんですが、やはりバランスタイプの機体のほうがよいんだろうか。攻撃手段がいくつもあるほうが回避が困難なんだろうなとは思うけれど。


それと昔はとにかく軽くしないと早く動けなかったけど、今回は多少は重くしても高出力ジェネレーター+高出力ブースターを装備したほうがよさそう。途中アリーナで出てきた有澤重工社長みたいなカスタマイズでいこうかなぁ。QBでかなり攻撃を避けれそうだし。ただ弾数が……

とにかく、武器腕さえ装備できれば、後はなんでもいいです。APが凄まじく低下しますが。
先日公開した、El Shaddai 2 ~QUETION OF THE LUCIFEL~を少々更新しました。
話数自体は増えてません。とういか、全7話中6話まで公開って、なんて微妙なタイミングで出したんだよ!

んでんで。更新内容は
・主人公の名前が空白だったり、名前が他のキャラとかぶると(といっても、イーノックがいれられなくなっただけ。)もう一回入力するようにした。
・戦闘アニメの整理。
・難易度微調整。
・デバッグ

もっといろいろあったような気がしないでもないけど、細かすぎで忘れました。
思いのほか、難しいという意見が多かったのは意外な。まぁユニットがやられてなんぼのシステムであることに加えて、ハメ抜けの2週目を用意したからざっくりでいいやぁぐらいに思っていたのは確かです。それに「あぁ。またダメだったよ。あいつは話を聞かないからな」を見てもらいたかったってのもあります。

それにイベントをチェックする関係から、モラルを片寄らせてプレイしていたのでそれにより難易度がかなり変わるんでした。特に特徴のない性格でプレイしたら、結構しんどかった。しかし一番いい装備のマスターチーフの敵ではなかった。スナイパーライフルの弾数とENを間違えるとは凡ミスを……そりゃ無双できるわw

性格による場合わけを増やしすぎて、デバッグが行き届いてないなぁと感じました。しかし人手不足なのもたしか。そんなものは当然いません。予算不足と開発期間延長でろくにデバッグできずに世に商品を送り出してしまった数々のゲーム開発陣の気持ちがわかったような気になりました。

以下、シナリオ感想。

・Concerto ~2人の協奏曲~
まじめっぽいタイトルとは裏腹に、ドタバタラブコメディ。
空から降ってきた魔法少女とイケメンクールガイがらぶちゅっちゅ。プロローグで既にべろっちゅ(イメージ)しだし、付き合うまでの過程ではなく、同棲しながらのらぶちゅっちゅをひたすら書きたかったでけだぜ細けぇこと気にすんなヒャッハーッ!
みたいなオーラを感じた。勘違いだったらすいません。それがいいんだけど。

オムニバス形式ってのがどういのかわからんけど、話数選択ができたりとか。選択肢があるのに中身がなかったりとかして吹いたwww
現在公開されている2話では、節分、バレンタインデーと季節のイベントのお話でした。
節分には鬼がやってきて、豆で撃退する(豆は食べることも出来る)というのはよかったです。しかしバレンタインデーがただモテ男の主人公に嫉妬したチンピラが襲い掛かってくるだけとうい話だったので、もっとイベントいかせたよかったのに、もったいないなーと思った。
たとえば、主人公がもともと(もしくはヒロインの魔法少女がかけた魔法Orチョコレートに魔法がかかっててとか)、異性にモテまくってしまい、チョコを渡そうとする女子に追い掛け回されて、それをヒロインが撃退しまくるとか。っていうかこれ、ぎゃる☆がんのお話じゃねーか!
まぁ、恋のライバルとの争奪戦はありましたが。

・ツェザリカと剣とアイスクリーム
上のドタバタラブコメと違い、こっちは紳士淑女のたしなみ(?)てきな、大人のいちゃいちゃ。結局いちゃいちゃするのには変わりありませんでしたが、上記の直後にやったので、ラストにぎゅーするシーンだけで思わず赤面しもだえてしまったw
大人の2人とNYという舞台に、かわいげのあるアイスクリームというオプションと空を飛ぼうという願いの対比が、すごく好きになりました。
作者さんの天才とモブも、主人公がモブキャラという意外性もあいまっておもしろく、深く印象に残っているので、今度他の作品をやってみたいと思ったとかなんとか。

最後にツッコミをいれると、登場人物がヴェドゴニアのリァノーン、ギーラッハ、ウピエルに見えて吹いたwww ロックンロールってwww
加えて、ツェリザカはともかく、FN-2000が個人的にツボ。FN社のP90とF-2000は近未来っぽいモデルで人気があるなぁと。最近邪気眼にはまりだした僕には、12結衆(あいまい)みたいな単語もツボりました。


・『世界』の車窓から
これは巨乳哀歌ボインエレジーと次回のSRCシナリオグランプリタイトル&紹介文部門でトップを争うであろう作品である!世界ってそっちかよ!ロードローラだっ!
ぶっちゃけ、はじめ取り込みを疑った。それほどにすごい!クォリティもすごいが、それ以上に枚数がすごい!絵のことはようわからんけども。ネタシナリオのはずなのに、そんな気がしないとは。絵以外の細かいところの演出もすごかったなぁ。

システムテストという意味合いがあるのかも知れないけれど、コンボのシステムは短編であるこのシナリオに関してだけ言えばいらないんじゃない?タイトルホイホイされてネタだけを期待してやっている僕からしたら、ぶっちゃけ邪魔でしかなかった。めんどくさがってスキップしてやったら詰んだ。
しかも解説が出る2話はコンボシステム使わないでもあっさりクリアできてしまい、3話になってからコンボじゃないと攻撃が効かない奴出現。どうなんでしょう?
普段まったく機能していないのですっかり存在そのものを忘れていた、ブログのコメント&Web拍手に対するレスポンスまとめです。全然チェックしてなかったよ……なのでだいぶレスポンス遅てごめんなさい!

コメントレス。
>榊瑞葉さん
流用ってことは、まだどこかにセガールシナリオがあるということなのか!?
てっきり僕とスモチだけにしか出てこないのかと思っていたが……さすがセガール。
魂は伝わったので、大丈夫でしたwww とりあえず、標的を完全撃滅したことだけは伝わるのが、セガールw


>リドリーさん
プレイヤー側も白白さん出てきただけで大満足でしたw
そうか、まだアイアンマンは花山組の一員ではないという立ち位置なのか!と納得です。
シャダイ2プレイありがとうございます。Twitterとこっちとで入れ違ったりしてしまいましたが……

こっから拍手レス
>01:41 新作シナリオ、バイオハザード5とデッドライジングシリーズは出ないんですか?特にフランクさんは出て欲しいです。

何故にその2作品がピックアップされたのか疑問に思う人のためにちょいと解説を。このシナリオもともとは次世代ゲームハードの次世代と、シャダイをかけた(全然かかってないけど)次シャダイというタイトルになるはずだったのです。しかしあまりにも微妙な為、当たり障りのなさそうなタイトルに変更したりとかしました。
確かこれについてはあきらじで喋ったような気がします。聞いてくれているたのかもしれませんが、もし違ったらごめんなさい。
まぁL4Dがゾンビゲーですから、そっち流れという気がしないでもないですけれど。

そんでもって、結論はバイオ5も、デッドラも残念ながらでません。なぜならもうほぼ最後までだいだい出来上がってるからです。ましてフランクさんは絶対出ません。どうせなら、店長With戦車を出したいw
そしてなにより、どっちの作品もやったことないので。


>16:07 \Elshaddai2\Eve\E-02.eveのロード中にエラーが発生しました
609行目のイベントデータが不正です。SRCセーブファイルを読み込むとこのようなエラーが起きます

確認してみたところ、こちらでは正常に動作しました。原因は正直わかりません。無責任でごめんなさい。
SRCセーブファイルが、もし添付してあるサンプルセーブの事を指すのなら、それは動作保障できません。本体とシナリオを再度DL、および導入しなおしてみてください。



ざっとこんなもんでしょうか。
しかし、本当にバグがまだまだ眠っていそうな予感がします。とういか、絶対あると思います。そして見つかったとしても、解消できる気がしない……大丈夫じゃない、問題ある。


んでんで。
なんでも、かなーり簡単に作ったつもりが、思いのほか難しいとの意見が。「またダメだったよ」になっている人も。なので軽い攻略をば。

1.モラルは地味に重要!
2.いい装備は計画的にね!

と、これぐらいしか思いつかないです。
といっても、ハメ抜けはあるのでやっていればいつかは必ずクリアできるようになっていますので。


セガール映画、電撃見た。感想はまた後日
というわけで、新らしいSRCシナリオEl Shaddai 2 ~QUETION OF THE LUCIFEL~を公開しました!

アップ直前に、ぼろぼろとバグが見つかったり、アップし終わったら直後にまた致命的なバグ発覚したりして疲れました……自分でも通して5回ぐらいプレイしてみたんですが、それよりも違う人に1度やってもらうだけでも、そちらのほうが効果があるなぁと実感しました。テストプレイしてくれたみなさん、どうもありがとうございました!
アップそうそうにも関わらず、感想をいただけたりとかして、感無量でございます。

まだいろいろあったような気がしなくもないですけど、いい加減疲れたので今日はここまでにします。おやすいみん
久々のSRC感想

・花山薫任侠伝
白白さんがかっけぇ!見事に柱とともに飛んできたよ!その行為をさも当然と流してる会長もさすがです。この面子ですけども、全員を組にぶち込んでしまえばオッケーなルールがいいぜ!しかし、アイアンマンがグリーヴァス将軍とかに比して軽く存在感薄いような気がしなくもない。っていうかいつのまにか将軍がサブの位置に!それから、猫村さん愛されすぎw


・コードスモチ
セガール。いや、もうセガールが動いていたこと以外覚えてない。というか、セガール以外のキャラがわかんねw
セガールのデータも自前してあったし、セガール愛を感じたわ。ライバック系や斬撃と有名どころは比較的抑えてあったし、なにより戦闘メッセが木曜洋画&水曜シアター9ってる。つーか必殺技なにが起きてるwwww

これでアクティブステルスやエクゼクティブ・ディシジョン、マウンテンデュー関連の武装や特殊能力があったら吹いてたわwww
ひとつ気になったのは、セガール拳とひねるが分かれているのは何故だろう?クレジットカードの間から刃が出てきたりとか、ひねったり背後から取り押さえようとした男の睾丸を握りつぶしたりするのを全部ひっくるめたのがセガール拳なのではないかと。

・あきらじ
久々の更新。タイムマシン系ポッドキャスト。
自分の言ったことで「小野ふゆみって、もともとおもしろくない?」って、おめぇー東京異聞しか読んだことないだろってツッコミたくなったわwww
というわけで、毎度毎度のことですが、情報の真偽は一切確かめてないです。あきらめてください。
・MassEffect 2
1週目が悪いシェパードのインポートでやっていたのですが、『あきらじ』ME2の編集(主に書き出しの合間とか)にやってたら、突然ラストダンジョンに半ば強制特攻させられましたw クエストもかなり放置だったのでメンバー死にながらクリア。

実は1も、善い奴と悪い奴でクリアしていたので、今度は善いシェパードのインポートで2週目スタート。
そしたら、1の時点で悪いシェパードでは殺してしまっていたのであろう人々が大量に出没。おぉ、こりゃすごい。案の定、善い奴きどりまくってたらかなり別展開になったり。途中売り飛ばした例のあれも、自らの手で起動したら別展開になってうぉーすげーってなった。
このゲーム、1週しただけじゃ40%ぐらいしか遊べてないんだなと、しみじみと実感した。
でもこれ、3にも引継ぎがあるとしたら悪いほうのデータしかない人がちょっとかわいそうな気もする。

んで、特攻任務。
銀河の隅々まで駆け巡ってからいったら、なんとメンバー溶けてたwww
そうか、速やかに特攻しないと溶けるのかwww しかも人選完璧なはずなのにソーラス死亡orz くそー、コレクターの野郎!!許せねぇ!

んで3週目もやってみた。インセインで。
HPが増えるんじゃなくて、アーマーやシールドが追加されるのか。こりゃ大変だ。
レベル30スタートでもかなり時間がかかるし、肝心なところでミサイルが壁貫通してきて死んだのであきらめました。カジュアルで駆け抜け、特攻任務だけどうにかしてくるw

とにかく、早く3やりたい!

・SRC
・シャダイ
次シャダイ3話まで出来た。くだらなさとカオスが加速しまくってやばいよ、これ。
初版はまさかの人選でびびるかもしれないけど、これだけ次から次へと出てくると飽きると思う。
あと、箱○的にはメジャーでも(Haloとか)、SRCやってる人たちからしたらマイナーきわまりないだろうから、そこらへんを説明しまくったとしても、理解してもらえるととても思えない。理解させる気なんてないですが。ただ、原作トレスが独自展開と思われたら原作のファンとして悲しいw

でもシステムやデータ周りはかなり整理できて、バグも取り除けたと思う。

まぁ、今回もあきらめていこう。

・スパロボ
それから、TLでスパロボ新作の話題とかでてたら、ちくしょうなんでまたガンパレも絢爛もでねーんだ!→じゃあないなら自分で作ればいいじゃーか→今ココ!
的な状態です。
しかし、ちょっと自分で考えてみるとガンパレ絡むというか、ベースで話し考えるとまったくいつものスパロボっぽくならないんですけど。
幻獣が宇宙怪獣みたいに宇宙の外からくるうんぬんならともかく、地球上のことだからなぁ。しかも既に人類ピンチって時点で、スーパー系が出てきたとしても、出し惜しみしてたんか、そんな奴って空気になりませんか? そもそもそれって、ガンダムとか宇宙絡むと出れないじゃん。

機体スペックも歩兵抜きにしても下が20m口径、一番上がNEPとかw
無名世界観に少しでも踏み込んでしまえば、一気にファンタジーになるし。あぁ、そうか。ラ・ギアスいったり、バイストンウェルいけばいいのか。

ポッドキャスト文芸部じゃねーが、スパロボ好きなポッドキャストやってる人と、スパロボの話したいとなまぐとかよもげとか聞いてて思った。んでSRCにする。いや、それはねーなw


・シナリオ感想
九條信之介伝 斐渡峠の怪がかなりおもしろかった!
お話は九條流VS九鬼流という、宿命のある二つの武術の流派のはなし。陸奥VS不破的なノリ。
キャラも話もテンプレというか、ステレオタイプなんですけど、違和感のない伏線の張り方と拾い方(モブかとおもったら……)、そして複雑になりすぎず風呂敷を広げすぎず、それでもな深みを持つ展開の仕方はすばらしいなと。
戦闘もさくさくで俺の好み。
SRCは一応シミレーションRPG作成ツールなんだけど、いろいろなものが作れるわけで、テトリスやらブロック崩しやらなんやらかんやら。だから別にシミレーションRPGの戦闘の楽しさの追求には、固執しないでほしいなぁ、これみたいに。ボスに勝っても負けても話進むと知ったとき、ここのところ「ストーリーは気になるけど戦闘で詰まる。なにこれ」ってなるシナリオが多かったので嬉しかったw

まとめると、ごてごてしてなくてスッキリしてる。すごく好印象。
気になったところは会話の改行ぐらいかな?これをすると結構文章の見易さかわるはず。後、更新速度かな?前回更新から5ヶ月かかったそうな。がんば!

そうそう、前回死神探偵の感想書いたとき、自分にしては珍しく100点満点で点数つけてみたけど、あまりにもそれに意味がないことに気がついたんでやめます。
スズキは、クリア当時は戦闘で一度詰まってからクリアしたからぶっちゃけなんだかなーと思っていたけども、今考えてみるとかなりおもろかったなーとしみじみ思った。

最近のSRCはレベル高いなー。戦闘アニメがなかったころは「ノリと勢いで好きな作品だけを詰め込んでみて、ノープランでいくぜ行くぜー!」って感じのシナリオがいっぱいあったような気がする。んで途中で凍結するやつ。最近はそういうのがあんまないなー。途中で凍結したとしてもあれはあれで、同人っぽくて好きだったんですが。全体のレベルが上がって、気楽に公開しにくくなっちゃったのかな?
一番罪深いというか、悲しいのは、楽しいのに凍結しちゃうやつ。別に個人の好き勝手なんだからいいんですが。それをいったらこのブログもそうか。

たまにはそれっぽいこと言ってみた。調子乗ってごめんなさい。


・『あきらじ』
そういえば更新した。紅自体が、語るのが苦しいようなものなのに、つむじ君はよくがんばった。しかし、聞き返してみると、結構ガチでおもしろくなさそうだなw
「まるで家に帰るころになったら丁度開くようにつけられた傷」とか、まったくたとえになってなくて、ちっとも「まるで」になってないだろwww
アニメのサイトみたら、幼女だった。でも、ののみちゃんと1歳しか変わらなくて、こっちはペド、ののみちゃんをロリと呼んでいる僕。たぶん、最近知ったペドって言葉使いたくて仕方なかったんだろう。

前回ME2更新時に、怖いほど登録者数が増加して怖くなったりした。もしかしたら俺はすごくおもしろいことをいってしまったのだろうかと戦慄した。紅の回を更新した。数字は動かなかった。ME2と紅との世間の興味と認知度の差を知った。そして俺達の喋りがこんなにおもろいわけがないと納得した。
とにもかくにも聞いてくらさい。

前回から自分の声だけをSkypeで録音してから重ねるという方式に変更したのに、なぜかつむじ君の前半部分の音質がまるで俺のほうで取ってたら、回線不良でひどいことになったようだった。原因はなんだったんだろう?
それからつむじ君にだめだしされた。イコライザーってなんやろー。使ってるオーディオエディターに、確かに秘められた力(使ってないコマンド)。
まぁ今回も、音質とかあきらめてください。


・麻雀格闘倶楽部
黄龍になって結構時間が経ちますが、ようやくLv10とやらになりました。そしたら龍の絵が大きくなったけど、次への必要オーブが倍になって吹いたw
転生オーブとやらは、どうすれば手に入るのかな?
SSリーグの昇格どころか、気がつけば残留すらきわどいラインに。1サバイバルのうち、トップトップ2着でも、リーグポイントがマイナスのときがあるからたまったもんじゃない。ファイナルステージ役満ツモ被りとか勘弁してくれよ……
オーブは着実に増えるんだけど、リーグ昇格はできんかも。後、CSもようやく増えだしたけど、まだ店舗ランカーには届かず。あと5日で10万かぁ。がんばればいけるとは思うけど、お金がなー。そこまで1つ星の店舗のランクにこだわるのもなー。
でも、オーブのランキングは僅差の2着だぜ!半荘の人に追いつけるかどうか。

一時期不調というか、上手く2着取りできなくなっていたのだけど、最近少し落ち着いてきた。黄龍リーグに行く前は棒攻めしまくりでも和了しまくりだったのだけど、黄龍リーグに入ってからはそこまでぬるい面子でもなく。黙る手は黙るべきだと学んだので。三麻は手が入りやすいからついイーシャンテンや満貫程度で押してしまうことが多く、棒攻めに向かってくる人から当たっていたような印象を持っていたり。もしかしたら役満張ってたのかもしれないけども、確かめるすべもなく。

後、牌補正のせいなのか知らぬが、8種8牌から国士狙いにいったりとかメンチンから四暗刻狙いにいけばツモれたとか、そんな恐ろしい引きのときに限って拒否した高めツモってきて怖くなった。そして悲しくなった。

後、ラス率が高い人多すぎるだろ。30%切ってる人がまずいないってどんなだよ……トップ率40%超えてる人も、ラス率が35%超えてたりとかしてた。それじゃだめじゃん!
ちなみに僕はトップ38%、ラス25%ぐらいです。40%の大台にのっけたいけれど、オーラス親リーチにトップ目から押し切れずにツモられ2着などがおおく、全部押してれば結果として引き和了てました、なーんて状況も多くあるけど、そこはやっぱ押せないなー。押しが弱いけれど、2着で御の字。を胸に刻んでがんばろうw



あぁ、サッカー観ながら書いてたら長々と書いてしまった。
岡崎マジぱねぇ。アフリカ人みたいな動きしてて、日本人のFWとは思えんw
そしてなにより、川島xxxxxxxxっぁあああああああああああああああ!!!


というわけでFIFAして寝る!
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