忍者ブログ
ニッキングは日記の王様です。 Xbox360 やってます。ゲーマータグはiwatagen2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とういわけで外国から帰ってきた地球防衛軍、Earth Defense Force :Insect Armageddon やってます!
なんでも箱〇版は(箱〇版だけなのか、このソフト全部なのかはわかんないけど)まさかの品薄状態で、入手できない人が続出しているそうです。というか、PS3版は果たして売れるんだろうか。EDFファンは3やりたくて箱を持っているはずなので。

ともかく、大量の宇宙人が虫とかUFOとかロボとか大量投入して襲ってきたので地球防衛軍が立ち上がるというのは今までどおり。超大量の敵をぼっかんぼっかんなぎ払うのは今までどおり。
しかし今回はだいぶ味付けが違います。ものすごくCoop重視、というかCoopしないとイマイチ(+難易度急上昇)かも。
キャンペーンは3人(Botあり)でいくのですが、いままでのシリーズとは違いクラスが4種類にわかれてて、かなり能力に偏りがあると思います。なので役割分担が重要かもしれないです。
敵が今まで以上に多く、敵がタフなので(3人だから。たぶん)、INFをBotなしソロ攻略するのは、今までのEDFシリーズINF攻略より、L1D(L4Dをチートコマンド使って一人でクリアするネタプレイ。特殊に捕まると足アウトとかいろいろシビアなあれ。)とかに近いと思われます。
まぁ細かいことはよーわかりませーん。なのでプレイレポっぽいやつ。


Hardまでクリア。
面子は今日、おまえんち集合。デン介さんと、なまぐラジオなまぐささんと一緒にプレイ。

布陣は
俺:ジェット 速い、飛べる、柔らかい 動き回ってアイテム拾ったり、爆弾しかけたりする 得意:誘導兵器、狙撃兵器 苦手:範囲攻撃 
デン介さん:ヘビー 硬い、強い、遅い 主戦力。ほとんど倒してる 得意:攻撃、防御 苦手:移動
なまぐさん:トルーパー バランス、衛生兵 かゆいところに手が届く。鬼のように蘇生させる 得意:ない 苦手:ない

とまぁそんな感じでなんだかんだでバランスが取れていたような。
ヘビーが盾を構えながら前線で囮になって爆発物、機関砲、ショットガンで虫を蹴散らしてくれるので後の2人は乗り物乗ったり、遠くからミサイルで飛行戦力を落としたり、ボスや母船に集中とかそんな感じでした。

しかしHard中盤でトルーパー離脱。
めちゃくちゃ苦戦を強いられましたが、丁度よく残りの2人がLvが上昇して能力、武装ともにジャンプアップしてそこからは一気に楽に。
ジェットLv4 マルチロックミサイル+誘導性能欠陥wな散布型ミサイル(でも火力は異常に高い) 
ヘビーLv5 マシンガン+グレorショットガン
の装備で最後まで。最後のほうはマップが狭くなり、敵の火力が上がってきたのでジェットとBotが死にまくってましたけど、そこは命のリレー(蘇生→死亡→蘇生)でなんとか打開。最後面は、見てのお楽しみで。いやぁ、INF攻略が楽しみでしょうがないなw

サバイバルは6人で、サバイバルは武装固定で鬼のようにシビア。10waveに到達できそうもないな、これは。
ちなみに対戦は今のところ確認されてません。というか、対戦を導入する気はまったくないっぽい。

とまぁ楽しいです。
兵種ごとにLvが分けられているので、まだ始めたばかりの人とやるときは別の兵種でやればまた楽しめそうだし、結構生き長く楽しめそうな予感。野良Coopもあるし。
つーわけで今夜もやるぞー


以下、コメントレスにつき折りたたみ。




・スカル君
TDU2はもうEDFが楽しすぎて完全放置だわー。一応そこそこお金たまってゴージャスな家と速い車は手に入れたから、これからはレースはもう放置して気が向いたときにのんびりドライブするゲームになりそう。

GowもEDF楽しいから3まで待つわ。長々と書いたけど、EDFおもしろいのでおススメ。ただ、フレンドの中には箱のVCは持ってない人もいっぱいいるから、スカイプが使えないとちょいと不便かも。3人しかキャンペーンCoopはできないから、そこは人選んでいくか君がスカイプ導入するかで頼むわw


・リドリーさん
だれだれが出るよ! っていうのは言ってもいいんですね!
たるかねさんが出るっての言ってしまっていいのかどうか、悩みました。そして言わないと感想どころじゃなかったというわけでして。

しかたないことですけど、やはり善良な人が殺されていくというのはやっぱり見ていて心が痛みますね。そんなことをするのも悪人のステータスなわなんですけどね!
もしくは「あのときは救えなかったけど、今度は助ける!」的なフラグになったりとかうんぬん。

プレイヤーフリーのゲーム部分が、ストーリーそのものに影響を与えることができるほうが、ゲームをやっているなと実感できるので僕がそういう傾向を好むことがおおいです。どんなプレイをしてもストーリーが一本道なら、他にもSS等といった表現方法があると思いますので。しかしこのシナリオについては映像表現を豊富にしようしているのでそうでもないのかとも思いますけども。

全体的に僕の戯言ですので、あまり気にせずに~
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ほーっ
それだけ聞くとEDF楽しそうだな・・・
でも、九月からラッシュだからやっぱり保留かな~
Skull 1007 2011/07/09(Sat)16:52:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
web拍手
Twitter
xboxfriends
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[05/16 backlink service]
[12/28 蹂躙轟機マキーネ]
[11/21 スカル]
[10/24 Skull 1007]
[09/23 スカル]
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]