忍者ブログ
ニッキングは日記の王様です。 Xbox360 やってます。ゲーマータグはiwatagen2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

麻雀格闘倶楽部、気がついたらあとオーブ3つで白虎マスター、そっから3連勝で(たぶん)黄龍になれそうな。
本日の結果は10戦で6トップ、2着1、3着1、ラス2回でオーブガ+4つ。G2、G3の大会も1度ずつゲット。先日分の連続トップと合わせると、途中6連トップだったりとか。もちろん東風リーグA1昇格が確定。これでA1リーグに到達してないのが半荘リーグだけで、半荘もB2にはなってました。

よーく終了後のデータを見てみたら、四神指数が800/1000超えて全国順位が3000/160000で、これって上位2%に割り込んでいるではないか。
この四神指数、振込み率、和了飜数、和了率、ドラ使用率の4項目が大体どんなもんかという値なんですが、ドラ使用率が含まれている時点で微妙な値だったりしますが多いもんは多いほうがそりゃうれしい。当然ですがこの手の細かいデータ≠成績≠強さではなかったりするのが麻雀のいいところだったり怖いところだったりと思うわけで。 

でもなんで俺がこんな好成績を残せるのかよーく考えてみました。
その1.リーグのシステム
格闘倶楽部のリーグのシステム、連続した何戦かの成績で昇格するかどうか決定するのですが、つまり重要なのは瞬間風速でして。Aリーグに初段の人がちらほら。
級位に降格したことがないのでわかりませんけど、一度降格してから段位に戻ってきてもリーグとかはそのままなんじゃなかろうか。
リーグでやっていると、段位戦に比してこの手の紛れがいるのでは?

今日当たった人で青龍初段でオーブ3つ。なぜか連盟認定のほうは2段だったのですが連続ラスであっさりオーブが0個になっていた……ご愁傷様。

その2.点棒状況の把握
麻雀の点数って飜数で大まかな和了点わかるけど、符計算はできないって人が多いと思うんです。それがわからないと喰って何点、高め低めで何点かわからず、ツモで何点、直撃で何点差が縮まるかもわからない。よってダマで足りてるのに大振りでリーチいって和了できずや、喰って仕掛けて数点足りずにアガラス、なんて状況をたまに見かけたりします。いやはや、それはもったいないですよ?

その3.役牌が安い
ことが多いように感じます。一色手を仕掛けている人や、ドラが見えていないのに喰われる可能性のある役牌を連打している人とかいたりとかも多くあるような気がします。もしかしたらその人の手のうちに、役満かなにか大物手が潜んでいるので当然の連打なのかもしれませんがそうでなかった場合、(安手だったり、和了目が薄い手だったり)非常にそんなことであると思ってないような。むしろ「うわー、
役牌ドラ爆とかこのツキだけ野郎がっ!」ぐらいに思ってると妄想。そこは自分の役牌打ちが甘く、相手をアシストしてしまったと考えるほうがいいと思ってます。
結果として他家が振り込んだり、親かぶりを食らったりして自分の順位が上がったりすることはあるかもしれないけれども、やっぱり自分が損してる部分のほうがおおいんじゃないかなぁ。
聴牌したから全部勝負とか、大物手だから全部勝負ではなく、そういう場面でも冷静に1歩引く勇気を持てる人がいないと、それこそただのくじ引き状態になってしまうです。

とか長々と書いたけど、麻雀は考え方の違いを競うゲームなので機にしないでね。ただ格闘倶楽部が連勝続きでテンションがあがっただけです。

しかしここのところロン2マジで打ってない。以前のように集中して打てる機がしない。ほかのネット麻雀は負けてもいいけども、これだけは負けたくないです=負けるのが怖いというわけで疎遠に。
ちなみに重要度は天鳳<雀龍門<格闘倶楽部<<<<<<ロン2です。あ、36荘とかすっかり忘れてたわ。あははは……


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
web拍手
Twitter
xboxfriends
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/16 backlink service]
[12/28 蹂躙轟機マキーネ]
[11/21 スカル]
[10/24 Skull 1007]
[09/23 スカル]
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]