忍者ブログ
ニッキングは日記の王様です。 Xbox360 やってます。ゲーマータグはiwatagen2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まず、オープニングバグらせちゃいました。シナリオ途中でパイロット名を変えたのが原因。オープニングバグッちゃッた人はここを読んでください。対処法が。もしくは再ダウンロードをおねがいします。

アンケートフォームなんて作ってる場合じゃなかった……みなさん時間がありましたらぜひお願いします。

・友超え25話
 マップ完成。

そしてファンをじらすのが好きなS・Tさんの創作バトンを指定されてもいないのにひろう。

Q★創作歴を教えてください。

A:創作なら小学校の作文。それが入らないなら小3の時の演劇のラストだけかく授業。それもはいらないなら5年の時のリレー物語。自主的なものはその後書いた夏休みモノ。
 妄想は二次版権的王国が幼稚園ごろから脳内に存在してる。

Q★最初に書き上げた作品はどのようなお話でしたか?(未発表のものも可)

A:上記のものが。
演劇:がけに落ちかけた友達をもぐらが拾ってくれるとかそんな話。
リレー物語:ペンギンとか無人君(サラ金の)モロモロとマッコイとかがなんかした。
夏休みモノ:夢落ち


Q★今まで書いた作品の数は?

A:書いたといわれるとSRC作品は発表1作、未発表2作。
  それと未発表SRCの小説が少し。
  アイドレスで書いたSSが3作品。それに上記。


Q★今まで書いた作品の中で、一番気に入ってるものは何ですか?

A:現在進行形の友情は種族を超えて。唯一人様に公開してるものなんで。



Q★創作する上で一番気をつけている事は何ですか?

A:自己満足すること。



Q★どんな時にネタを思いつきますか?

  また最初に思いつくのは「台詞」「シーン」のどっちですか?

A:いつでもネタが思いつくけど、それを人に伝えられない。
  台詞とシーンが分割できるのかよくわからんですが、オープニングとエンディング、それとターニングポイントが幾つか(つまりイベント)がありそれからスタート。

  
Q★ネタが思い付いた後、それをどうやって形にし肉付けして行くか、

  あなたなりの構成方法を教えてください。

  差し支え無ければ、オンorオフ上で作品を発表している方は、

  実際の具体例を一連のプロセス的な流れで教えてください。

A:ネタと妄想の区別がつかないのでわからないです。とにかく妄想を直接テキストに打ち込んでいる毎日です。でも妄想どおりにはなかなか出力できない。


Q★プロットは立てますか? それはどのように書きますか?

A:妄想では完成しているので、それから妄想が暴走しないように文章に書き起こします。脳内では忘れてしまう事もあるんで。



Q★↑でプロットを立てるとか書かれた方へ。

  プロット→本番の時、プロット通りにキャラは動いてくれますか?

A:妄想→プロット→本番という流れだと、プロットより妄想に近くなります。



Q★一番好きな作業は何ですか?

A:妄想。



Q★あなたの創作七つ道具を教えてください。

A:道具は必要ないと思う。



Q★創作期間中「これだけは欠かせない」というアイテムがあったら教えてください。

  (コーヒー,テレビ,音楽等)

A:SRCでやる分にはPCが。



Q★あなたが一番影響を受けていると思うものはなんですか?

A:魔法遣いに大切なこと。



Q★スランプになった時の症状を教えてください。また、その脱し方はどうしてますか?

A:スランプというのが話の続きが思いつかないということならそれはない。
  SRCが進まないということについていえば時間が取れないとかバグ取りとか。


Q★自分の作品世界の中、一連の流れの中で共通するテーマがあるとしたら、

  それは何だと思いますか?

A:自己満足。



Q★自分の作品に対して、客観的な感想をどうぞ。

A:自己満足で終わってる。人に見せられるものじゃねぇ。



Q★自分の作品、これから課題があるとしたらそれは何だと思いますか?

A:主観的だけど、自分の妄想=創作を100パーセントに近づける事。



Q★自分の作品に愛はありますか?

A:なきゃできないよ。



Q★あなたの作品が好きだ。と言う方に一言どうぞ。

A:ありがとう。あなたが愛してくれるなら、僕もあなたを愛せるよ。



Q★今後どのような作品を書いていきたいですか?

A:妄想=友情は種族を超えての続編群。



Q★今、書いているor書こうと考えているストーリーの内容は?

A:カオス世界を生き抜く二人の少年の話。

  パン職人と美食家、悪の組織とソフトボールにかけたひと夏の物語。

  二匹の獣が日本列島に衝撃を与える話。

  家族関係に問題ありの子供達が旅する話。

  怪しい二人が怪しい仲間増やして古今東西旅して妖しい奴を滅ぼす話。

  お祭りダンジョンシナリオ。

  5人と1人が恋する話。

  緑にして野菜が環境破壊を食い止める為人類に戦いを挑む話。

  強い強いノーライフキングの女の子が壊れて、助けた少女に護られる子連れ狼話。



Q★今、あなたが読みたい(見たい)と思う作品があれば(いくつでも可)

A:ジャッジメント・ワールドの続き。



Q★作品完成までどれくらいの時間をかけますか? 理想と現実を教えてください。

A:理想:脳味噌がPCと直結していて、考えたらそれがそのままシナリオになる。

  現実:2週間ぐらい。



Q★自分の作品内で好きなキャラはいますか? それはどんなキャラなのか、教えてください。

A:オリジナル:いまのところ出てきているのならモロモロ。

  版権:セガール、裕、山中、ヴァンシスカ


Q★悪役を書くときってどうしてますか? なにか工夫はありますか?

A:悪役を書いてるつもりはないんです。ただそいつが主人公と考え方が違って、結果敵対して、弱かったので人生負け組みになっているだけ。だから基本的に一緒。



Q★自分の作品の中で一番自分に近いキャラクターをあげれば良いのではないでしょうか。

A:自分の作るキャラクターは自分の人生経験からしか出ないと思うんで、知り合いか自分に似ているような気がしてきます。意図的に自分に似せようとしているのは小林晶。



Q★タイトル(サブタイトル含む)を考える時のコツは?

A:タイトルはメインテーマ、っていうか物語中に一度は出てくる言葉。(最終話のサブタイトルとか)
サブタイトルはだいたいなんかのパロディ。



Q★絶対に書きたくない作品は?

A:特にない。むしろ全部に挑戦したい。



Q★一つ質問を追加して次の人に回してください。回す人数は無制限です。

A:拾いたい方はどうぞ、という形で。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
web拍手
Twitter
xboxfriends
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/16 backlink service]
[12/28 蹂躙轟機マキーネ]
[11/21 スカル]
[10/24 Skull 1007]
[09/23 スカル]
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]